2016 Fiscal Year Annual Research Report
school delivery service system of the education program fostering student's local patriotism
Project/Area Number |
25350199
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Research Institution | Kyoto University of Education |
Principal Investigator |
中野 英之 京都教育大学, 教育学部, 准教授 (80554310)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
村上 忠幸 京都教育大学, 教育学部, 教授 (20314297)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 地学教育 / 地層 / 標本 / 教材の貸し出し / モデル実験 / 郷土教育 / 資源工学 |
Outline of Annual Research Achievements |
児童・生徒に露頭を観察させることが困難なこと、モデル実験を行おうとしても技術・設備面での制約から実施できない等の理由から、地層の分野の学習指導を苦手と感じる教員は多い。本研究では、地層の標本、モデル教材やデータ教材等を、利用者が地域の実態に合わせて自由に組み合わせて教育現場で利用できる教材を作成し、全国の教員が利用できるシステム「ジオラボ・宅配便」を構築し、この問題を克服することを目的とした。 研究期間を通して、地層のはぎ取り標本のコレクションを増やすことができ、地層のはぎ取り教材の貸し出しを通して、全国の多くの小中学校で利用された。モデル実験に関しては、先行研究で開発された火山噴火や堆積に関するモデル実験の改良について検討を行うとともに、河川分野や鉱物・鉱床分野に関する新たな教材開発を行った。開発した教材は、小学校における出前授業や教員研修などで利用された。データ教材の開発としては、主にドローンを用いた河川や露頭の動画教材の作成し、小学校や教員研修での利用を行い、その利点や問題点を抽出することができた。以上開発をした教材を組み合わせた、児童・生徒の郷土の自然に関する興味・関心を醸成する学習プログラムの検討を行い、福島県や京都府を対象とした教材の開発を行うことができた。当初計画をしていた「ジオラボ・宅配便」の構築については、モデル実験教材の貸し出しを試験的に行い、多くの利点や安全性や実験遂行上の様々な課題を抽出することができた。
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