2015 Fiscal Year Annual Research Report
非理科系の小学校教員志望学生を対象とした科学的資質の向上を図る実証的研究
Project/Area Number |
25350242
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Research Institution | University of Yamanashi |
Principal Investigator |
松森 靖夫 山梨大学, 総合研究部, 教授 (40240866)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | 小学校教員養成 / 教員の科学的資質 / 再教育プログラム / 自然認識 |
Outline of Annual Research Achievements |
平成25・26年度の研究成果を踏まえるとともに,平成27年度の研究目的である「非理科系の小学校教員志望学生の資質向上を図るプログラム(含,指導資料)の実際的運用とその実効性の検討」に関わる詳細なデータを収集し,その一端を下記の学術論文①~④等として公表した。 ●学術論文①:佐藤寛之・松森靖夫・仲山輝「原子・分子の学習ツールの開発に関する考察」山梨大学教育人間科学部『紀要』第17巻(通巻24号),183-190頁,2016.【要旨】既存の周期表に関する学習ツールの有用性や問題点を精査するとともに,具備すべき諸要素を加味した実効性のある学習ツールを提案,●学術論文②:松森靖夫・一瀬絢子「月に対する小学校教員志望学生の認識状態の分析-月の見かけの位置と観測可能な時刻を中心にして-」日本理科教育学会誌『理科教育学研究』第56巻,第2号,271-277頁,2015.【要旨】小学校教員志望学生の認識状態は極めて低いことを明らかにするとともに,その改善のための実効的な天文学習プログラムが具備すべき条件を具体的に提案,●学術論文③:松森靖夫・佐藤寛之・森田浩一「小学校教員志望学生の自然認識に関する一考察-小学校理科教科書に掲載されている微生物の体長を事例にして-」日本科学教育学会研究会『研究報告』第30巻,第4号,29-34頁,2016.【要旨】微生物の相対的大きさに対する小学校教員志望学生の認識状態を明らかにする一方,微視的なスケールをはじめとする空間認識の達成を促す生物学習プログラムを提案,及び●学術論文④:佐藤寛之・松森靖夫・佐藤正和「小・中学校教員志望学生の放射線に関する認識調査」山梨大学教育人間科学部『紀要』第17巻(通巻24号),191-200頁,2016.【要旨】小・中学校教員志望学生の放射線に対する認識状態は非常に低く,平易な学習プログラムの条件について提案。
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