• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Research-status Report

再生医療の実現化に備えた幹細胞教育教材の開発

Research Project

Project/Area Number 25350245
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

水町 衣里  京都大学, 物質-細胞統合システム拠点, 研究員 (30534424)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 秋谷 直矩  山口大学, 総合科学部, 助教 (10589998)
加納 圭  滋賀大学, 教育学部, 准教授 (30555636)
川上 雅弘  大阪教育大学, 科学教育センター, 准教授 (30569231)
森 幹彦  京都大学, 学術情報メディアセンター, 助教 (70362423)
Project Period (FY) 2013-04-01 – 2017-03-31
Keywords科学コミュニケーション / 教育プログラム開発 / 幹細胞教育
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、A)幹細胞や再生医療に関する科学的知識の獲得だけでなく、再生医療にまつわる倫理的・法的・社会的課題(ELSI)にも主体的に関与する能力を育成することができる教材開発、そして、B)高校教員のニーズやフィードバックによる教材改善、及びフィードバックサイクル構築、を目指している。
開発してきた教育プログラムは、これまで関西周辺で実施にとどまっていたが、当該年度は、茨城大学の研究者らと共同で、初めて他地域での実践を行った。高校生向けと教員向けの2回を実施し、幹細胞の基礎知識やELSI 的な側面がどの程度伝わったのかを検証し、教材に補填すべき内容を見出すための質問紙調査を前年度に引き続き実施した。参加した教員からは、「(今後、授業の中で活かすなら)iPS細胞に関する倫理問題について考えさせたいと思います」というコメントも得られた。加えて、小学生とその保護者を対象とした短縮バージョンの教育プログラムも開発し、「研究者の働き方」に焦点をあてた試行プログラムを実施した。
また、昨年度までに取得していた質問紙調査のデータを分析した。本プログラムに参加した高校生の多くは、幹細胞の知識を得るだけでなく、他の参加者とのディスカッションを通して新しい視点を得ることの楽しさを体験していた。しかし、幹細胞研究のELSI 的な側面に気づかせるところに課題があることも分かった。これらの結果は、学びのデザイン研究会「高校での再生医療教育の展開を見据えて」において発表し、研究会参加者との情報交換を行った。
中学校及び高校の理科の教員を対象とした意識調査では、科学に関する倫理的問題を授業で扱う際には、事例や様々な人の価値観・意見を知る機会を設けることが多いことが分かった。これらの教員のニーズも考慮しながら、今後のプログラム改善を進める。評価項目の策定、教員からのフィードバック収集などを進める予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

教材開発、教育プログラムの試行に関しては、当初の計画通り進展している。評価項目の策定、教員からのフィードバック収集などは準備作業を終えたところである。

Strategy for Future Research Activity

開発した教材を用いた教育プログラムの実践で得られたアンケートのデータを分析し、その結果を評価シートの作成に活かす。加えて、教員からのフィードバック収集などを進める予定である。

Causes of Carryover

評価項目の策定、教員からのフィードバック収集などの準備作業に関して不十分なところがある。

Expenditure Plan for Carryover Budget

次年度は、上記作業の進展をはかるための費用に使用する予定である。

  • Research Products

    (6 results)

All 2015 Other

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (3 results) Remarks (2 results)

  • [Journal Article] パブリックエンゲージメント参加者層の多様性評価手法の探索 : 「科学・技術への関与度」と「政策への関与度」の観点から2015

    • Author(s)
      後藤 崇志、工藤 充、加納 圭
    • Journal Title

      科学技術コミュニケーション

      Volume: 17 Pages: 3-19

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 政策形成プロセスへの市民参画―オリンピック・パラリンピック、ロボット、地方創生を例にー2015

    • Author(s)
      加納 圭
    • Organizer
      研究・技術計画学会第30回年次学術大会
    • Place of Presentation
      早稲田大学 西早稲田キャンパス (東京都新宿区)
    • Year and Date
      2015-10-11 – 2015-10-11
  • [Presentation] 若手科学者のための対話力トレーニングプログラムにおけるルーブリック開発プロセス2015

    • Author(s)
      秋谷 直矩、城 綾実、高梨 克也、水町 衣里、元木 環、森 幹彦、森村 吉貴、加納 圭
    • Organizer
      日本教育工学会 第31回全国大会
    • Place of Presentation
      電気通信大学(東京都調布市)
    • Year and Date
      2015-09-22 – 2015-09-22
  • [Presentation] 中学・高校理科教員の理科指導における社会との関連内容を扱う際の意識2015

    • Author(s)
      川上 雅弘、仲矢 史雄、片桐 昌直、水町 衣里、任田 康夫
    • Organizer
      日本科学教育学会第39回年会
    • Place of Presentation
      山形大学 小白川キャンパス(山形県山形市)
    • Year and Date
      2015-08-23 – 2015-08-23
  • [Remarks] 実験教室「iCeMS/CiRAクラスルーム2015 in 茨城大学」を開催しました

    • URL

      http://www.icems.kyoto-u.ac.jp/j/rsch/scg/2015/11/17-cr7-rpt.html

  • [Remarks] 幹細胞教育教材の開発

    • URL

      http://www.scg.icems.kyoto-u.ac.jp/research/post-1.html

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi