2016 Fiscal Year Annual Research Report
Development of Astronomy Education Materials for Early Childhood Education
Project/Area Number |
25350251
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Research Institution | Wakayama University |
Principal Investigator |
富田 晃彦 和歌山大学, 教育学部, 教授 (20294291)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 天文教育 / 幼児教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
保育園、幼稚園等に出向き、園児らに、科学の見方・考え方の基礎(「科学の芽」という表現も使っている)を育ててもらうことを目的に、「うちゅうのおはなし」あるいは「天文あそび」という名の科学あそびを行っている。この訪問を通して、その評価方法を検討すること、そして開発した教材を公開することを、この研究の目的にしている。 今年度も引き続き、園への訪問を重ねた。3つの保育園に計7回訪問した。関連して、視覚障害の小学生を対象とした講座に1回、特別支援学校への訪問を1回、寺院での講座に1回訪問し、子ども向け天文あそびが特別支援や生涯学習とつながることを模索した。 活動の中で科学的な見方・考え方の基礎が見えるかどうかの評価のために、一昨年度、四列表というものを考案した。その後も、この評価法を使っている。四列表というのは、学童保育の指導員が保育の振り返りとして開発した、子どもの発言、指導者の発言、指導者の意図や振り返りを記した三列表というものに、子ども向け天文教育の世界最大の活動団体であるユニバース・アウェアネスの評価手引き書を参考にした評価基準への関連付けを四列目に加えたものである。最終年度では、この天文あそびが、理科を苦手にしている教員養成の学生に理科への自信を与える効果についても注目した。ただし、この点についての評価は、今後の課題として残した。 開発教材の公開について、特に、夕方の空の観察に関するものをまとめ、天文教材のピア・レビューサイト、アストロ・エデュでの公開を行った。他の開発教材については、この研究期間終了後になるが、引き続き、アストロ・エデュなどでの公開を目指している。
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