2015 Fiscal Year Annual Research Report
高度IT人材育成を目的とした取り組みの相互関係に関する調査研究
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25350256
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Research Institution | Saga University |
Principal Investigator |
掛下 哲郎 佐賀大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (10214272)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
大月 美佳 佐賀大学, 工学(系)研究科(研究院), 講師 (20315138)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | 能力評価 / 知識 / スキル / 知識体系 / ITプロフェッショナル |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,高度なIT人材の育成を目的とする様々なカリキュラム標準,スキル標準,情報系の資格制度(情報処理技術者試験,技術士など),情報分野の様々な知識体系,情報系の様々な職種に求められる能力の相互関係を明確化した.明確化に当たっては,研究代表者(掛下)もアイデアを出し,IPAおよびスキル標準ユーザー協会が開発したiコンピテンシ・ディクショナリ(iCD)によって定義された知識,スキル,タスク間の関連を活用した.ただし,iCDの知識項目は互いに独立ではなかったため,研究代表者らが開発した知識体系ICTBOKとの対応付けを通じてMECEの関係を確保し,分析結果の妥当性を確保した. 以下に示す各種の取り組みの要求事項を分析しICTBOKの領域・知識項目毎に重要度,要求レベル(知識,スキル)を具体的に示した.(1) 情報処理学会が提案しているカリキュラム標準J07を構成する6領域,(2) 情報処理技術者試験の12の試験区分,(3) 技術士(情報工学)一次試験および二次試験,(4) iCDに収録されている17種類の知識体系,(5) iCDに収録されている61種類のタスクプロフィール. 上記の分析結果を現役のIT技術者や情報系の学生等に迅速にフィードバックするため,Web上で動作するアンケート収集分析システムcresieを拡張し,セルフアセスメント機能および収集したデータの分析機能を実装した. 本研究の成果をまとめた論文は情報処理学会英文論文誌JIPの特選論文に選定され,EUが策定しているIT分野の知識体系の構築に当たっても参照された.情報処理学会では,認定情報技術者制度を推進しているが,その制度設計に当たっても,本研究の成果が活用されている.また,知識体系を通じて各種の資格制度の関連を明確化するアプローチは,ISO/IEC 24773の改訂に当たっても採用されている.
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Research Products
(8 results)