2015 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
25350285
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Research Institution | Kyoto University of Education |
Principal Investigator |
浅井 和行 京都教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (30324718)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | メディア・リテラシー / 批判的思考 / カリキュラム開発 / メディア・コミュニケーション科 |
Outline of Annual Research Achievements |
現在は高度情報通信社会であり、子どもたちは生まれながらに氾濫した情報の中で暮らしている。このような社会で生きていくためには、メディアにおける生きる力と言われている「メディア・リテラシー」を身につける必要がある。これまで、日本における「メディア・リテラシー」に関する内容は、小学校では国語科・社会科や総合的な学習の時間等で取り組まれてきたが、十分とは言えない。メディア・リテラシーを育成するためには、「メディアを教える」ことが大切であり、そのためには各教科で個別に指導するのではなく、新教科の中で系統的に育成する必要がある。そこで、本研究では、子どもたちに生涯必要となるメディア・リテラシーを育成するために、京都教育大学附属桃山小学校と恊働して小学校における「メディアを教える」ための新教科「メディア・コミュニケーション科」開発の研究を文部科学省の研究開発学校として行った。 まず,研究体制を整備し,「メディア・コミュニケーション科(「MC」)」のカリキュラム開発に取り組んだ「MC」においては,評価の観点を,「関心・意欲・態度」「思考・判断・表現」「知識・理解・技能」の3観点とした。そして、「学習指導要領(試案)」を作成した。「焦点化すべき課題の確定」,それはなぜ起こったのか「原因の分析」,どのような方法をとると良いのか「改善策や方法の議論・解釈」,次年度にどのように結びつけて計画したのか「カリキュラムの改善点」の4点について,体系的に研究した。 本研究で明らかになったメディア・リテラシーの3つの構成要素を分析の視点とし,新教科「MC」の学習指導要領(試案)の作成と,長期的で,批判的思考が体系的に学べる各学年3単元ずつの計18の学習単元をまとめたカリキュラムの開発を行うことができた。
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Research Products
(7 results)