• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Research-status Report

概念マップを用いた主体的な学びの育成の検討

Research Project

Project/Area Number 25350295
Research InstitutionTamagawa University

Principal Investigator

宇井 美代子  玉川大学, 文学部, 准教授 (80400654)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 茅島 路子  玉川大学, 文学部, 教授 (80266238)
平嶋 宗  広島大学, 工学研究院, 教授 (10238355)
Project Period (FY) 2013-04-01 – 2018-03-31
Keywords教育工学 / 教育系心理学 / 認知科学 / 概念マップ / FD
Outline of Annual Research Achievements

本年度の研究では、貧困をテーマにしたオムニバス授業におけるKit-Build方式の概念マップ(KB概念マップ)を用いて、大学生の学びについて検討した。KB概念マップとは、講義担当者が作成した講義内容を表す概念マップ(ゴールマップ)から分解された概念とリンクを使用して、学習者が講義内容を再現するように概念マップ(学習者マップ)を組み立てるものである。学習者マップがゴールマップの形状に近いほど、そのスコアが高く、学習者は講義内容を理解したと判断する。
本年度は次の三点を明らかにした。第一に、学習者マップのスコアは、講義内容の一部を掘り下げることを求めるレポート課題の評価とは関連が見られないが、講義内容の総体的な理解を把握することを求めるレポート課題の評価と正の関連があることが明らかにされた。すなわち、KB概念マップは、学習者の講義についての総体的な理解を把握することに特に有効であることが示された。
第二に、学習者マップのスコアと学習スタイルとの相関を検討した結果、概念数やリンク数が少ない概念マップでは、既存知識と関連づけようとしながら学習を行う精緻化方略を使用する者ほど、概念数やリンク数がやや多い概念マップでは、自分の理解状態をメタ的に監視するモニタリング方略を使用する者ほど、それぞれ学習者マップのスコアが高いことが明らかにされた。すなわち、概念数やリンク数によって、学習者マップを組み立てる際に必要となる方略が異なる可能性が示唆された。
第三に、講義担当者がゴールマップと学習者マップを比較することにより、学習者の理解不足の点を具体的に、また短時間に把握することができ、講義の改善点の把握に役立つことが示唆された。すなわち、KB概念マップがFD活動に利用できる可能性が示唆された。
以上の分析結果に平成25年度に分析済みであったものを加えて、論文や学会において発表を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

平成26年度は、アカディミックな授業が受講生の知識構造に及ぼす影響について分析し、明らかにすることができた。また、受講生が作成した概念マップを授業担当者に確認してもらうことが、授業担当者に授業を振り返らせ、授業改善に向けての良い機会となることが示された。さらに、概念マップの作成・分析ツールであるCmapEditorの改良も進められている。このように、平成26年度以降に予定していた研究を進められていることから、「おおむね順調に進展している」と判断した。

Strategy for Future Research Activity

研究代表者の育児休業に伴って平成27年度途中まで研究が中断するが、研究再開後は研究申請書に記したデータの収集、分析、研究成果の公表を進めていく。

Causes of Carryover

平成26年度は研究を実施していた授業が開講されなかったため、受講生へのインタビューを含む録画・録音等による概念マップ作成時の思考過程の検討を行うことができなかった。そのため、インタビュー調査の書き起こし費用などの分析にかかる費用を使用することができなかった。また、研究代表者が育児休業により研究が中断したために、経費の使用が中断された。

Expenditure Plan for Carryover Budget

平成27年度以降においては、受講生へのインタビューなどに基づきながら、概念マップ作成時の思考過程の検討を行う。また、概念マップ作成ツールであるCmapEditorの改良、学習観や学習態度やメタ認知活動等の心理特性と思考過程の関連の分析、授業担当者への調査、研究成果の発表、打ち合わせのための旅費等に、経費を使用する。

  • Research Products

    (6 results)

All 2015 2014

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (5 results)

  • [Journal Article] 人文科学系講義における学習者の理解把握のための許容リンクを導入したKit-Build概念マップの試験的利用2014

    • Author(s)
      林雄介・宇井美代子・茅島路子・平嶋宗
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 38(Suppl.) Pages: 149-152

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] 大学教員の授業リフレクションを促進する概念マップの活用2015

    • Author(s)
      茅島路子・宇井美代子・前田啓輔・林雄介・平嶋宗
    • Organizer
      第21回大学教育研究フォーラム
    • Place of Presentation
      京都大学(京都府)
    • Year and Date
      2015-03-13
  • [Presentation] Kit-Build方式による概念マップと学習方略の関連2014

    • Author(s)
      宇井美代子・茅島路子・林雄介・平嶋宗
    • Organizer
      日本教育心理学会第56回総会
    • Place of Presentation
      神戸国際会議場(兵庫県)
    • Year and Date
      2014-11-07
  • [Presentation] 概念マップを用いた授業内容の伝達状況把握とそれに基づく大学教員の授業リフレクション2014

    • Author(s)
      茅島路子・宇井美代子・林雄介・平嶋 宗
    • Organizer
      教育システム情報学会,2014年度第2回研究会
    • Place of Presentation
      千歳科学技術大学(北海道)
    • Year and Date
      2014-07-20
  • [Presentation] 大学講義における情報伝達と受講者の知識変容のKit-buildマップによる分析2014

    • Author(s)
      前田啓輔・宇井美代子・茅島路子・林雄介・平嶋宗
    • Organizer
      人工知能学会全国大会2014(JSAI2014)
    • Place of Presentation
      ひめぎんホール(愛媛県)
    • Year and Date
      2014-05-15
  • [Presentation] Kit-Build概念マップを用いたFD2014

    • Author(s)
      茅島路子・宇井美代子・林雄介・平嶋宗
    • Organizer
      人工知能学会全国大会2014(JSAI2014)
    • Place of Presentation
      ひめぎんホール(愛媛県)
    • Year and Date
      2014-05-12

URL: 

Published: 2016-05-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi