2013 Fiscal Year Research-status Report
コミュニケーション能力向上のための音声表現スキル学習プログラムの開発と評価
Project/Area Number |
25350305
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Research Institution | Kyoto Notre Dame University |
Principal Investigator |
平野 美保 京都ノートルダム女子大学, 人間文化学部, 講師 (40631411)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 音声表現スキル / コミュニケーション能力育成 / 学習プログラム開発 / 評価 |
Research Abstract |
本研究は、大学生のスピーチ・コミュニケーション能力向上のための学習プログラムを開発するために、音声表現スキルの育成に注目して研究に取り組んでいる。 昨年度は、大きく次の4点に取り組んできた。1.動機づけ、朗読・群読の実践、PBL、協同学習などをキーワードに関連の文献を幅広く収集し整理してきた。2.音声表現が含まれる授業や社会人に対するセミナーの実践を通して、学習プログラムのあり方に関する示唆を得ることができ、設計に向けて体験的に学習をしてきた。また大学生に対する授業では、大学生に対してどのように実施するのがより有効か検討してきた。社会人に対しては、就職困難者や、活躍する社会人たちのセミナーを複数回実施し、実社会で求められている能力について、実践的に示唆を得てきた。3.音声表現に関する個別学習教材に関する研究(日本教育工学会での全国大会での発表)を通して、音声表現の育成に関する新たな知見を得ることができた。4.本学の倫理審査委員会において本研究の倫理審査の承認を受けた。その際、研究参加者に対する対応や調査内容、第三者評価のため守秘義務のための契約書等を作成し、研究実践に向けて準備を整えてきた。 26年度は、前半に、これまでに得られた知見を整理し学習プログラムの調整・確認をする。また、研究参加者を募集し、研究参加者の確定(26年度実施分)をする。さらに、必要機材を購入し、実施に向けて準備を進める。後期は、設計した学習プログラムを実施し、発話や面接においてのデータを収集する予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
資料収集についておおむね順調に進んでいる。また関連の大学生に対する授業、社会人に対するセミナー、関連の研究(音声表現に関する個別学習教材の開発)から多くの示唆を得ることができた。さらに、倫理審査を通して、さまざまな視点から具体的な実践方法に関して確認し、準備を進めることができた。
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Strategy for Future Research Activity |
本研究の課題は、音声表現スキルに注目したスピーチ・コミュニケーション能力を向上させる教育・学習の具体的方法の開発である。そのため今後は、収集した資料を整理し、学習プログラムへの検討を進めていく。また本研究に必要な機材の購入を進めていく。そのうえで設計した学習プログラムを実施し、研究参加者のデータ収集のうえ、データを分析していく。収集にあたっては、学習プログラムの実施前後とともに、追跡調査もする。音声データについては、第三者に評価を依頼する。面接調査によって得たデータについては、質的に分析する。そのことを通して、学習者の認知、感情、行動の変化を明らかにし、この学習プログラムを評価していく。
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Expenditure Plans for the Next FY Research Funding |
本学の新館が26年度(4月1日)完成し使用可能になった。それに伴い、本研究にとっての必要機材が、新館の設備と適合するよう確認するため、機材の購入を最低限に見合わせてきた。そのため、次年度以降での使用が必要になった。 26年度は、機材購入、関連の文献の収集、国内外での学会や研究会への参加による発表や情報収集、第三者評価者との打ち合わせ・契約、連研究者との打ち合わせを進めていく。
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