2014 Fiscal Year Research-status Report
教職キャリア志向向上と目指す教員像構築のための教職eポートフォリオの活用
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25350325
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Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
谷塚 光典 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (30323231)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | 教師教育 / 教員養成 / 教育実習 / 臨床経験科目 / 教職 / リフレクション / 省察 / 履修カルテ |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,教職を目指して教員養成課程に入学した教員養成初期段階の学生が教職キャリア志向を向上しつつ自分が目指す教員像を構築できるように,経験を蓄積し省察を深化するための教職eポートフォリオの活用方策を明らかにすることである。2年度めである平成26年度は,次の研究を実施した。 1.国内外の教師教育及びeポートフォリオに関する文献及び情報を収集を継続した。 2.信州大学教育学部において開発した教職eポートフォリオの運用及び機能強化の効果を検証した。教職eポートフォリオを利用している教職志望学生を対象にアンケート調査を実施した。その結果,「ログイン」や「ページへのアクセス」については肯定的な回答が多かったが,「操作性」については否定的な回答が多く,システム改善の必要性があることがわかった。 3.教職eポートフォリオの記述内容分析に用いる質的分析ソフトの活用法に関する情報収集を行った。従来から所有していたSPSS Text Analytics for Surveys(IBM)とText Mining Studio(数理システム)等に加えて,NVivo(QSR International)を入手し,それらを用いた文献を収集した。 4.本研究課題に関連して,次の研究発表を行った。「教職実践演習に対応した教職eポートフォリオシステムの開発と評価」教育システム情報学会2014年度第6回研究会(香川大学)。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
研究計画調書に述べられている本研究の目的3点のうち,特に「目指す教師像構築にはどのような経験の蓄積と省察の深化が効果的か」について文献・資料の収集を行い,また関連する研究動向の調査を行った。 また,教職eポートフォリオの運用が順調に進んで4年間にわたる臨床経験科目の全てで活用し始めたことによって,教職eポートフォリオシステムを利用している学生を対象にユーザビリティ調査を実施できたため,教職eポートフォリオシステム改善の方向性を見いだした。 そして,2年度めの研究・調査の結果を,教育システム情報学会研究会等において学会発表を行ったことからも,おおむね順調に進展していると考えられる。
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Strategy for Future Research Activity |
最終年度の平成27年度においては,2ヶ年度の研究成果を踏まえて,教職キャリア志向向上及び目指す教師像構築のための教職eポートフォリオを活用方策を検討し実施する。そして,最終年度として研究をとりまとめ,国内外の関連学会に参加することに加えて,学会誌等に投稿し,研究成果を公開していく。
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Research Products
(4 results)