2015 Fiscal Year Annual Research Report
教職キャリア志向向上と目指す教員像構築のための教職eポートフォリオの活用
Project/Area Number |
25350325
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Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
谷塚 光典 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (30323231)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | 教師教育 / 教員養成 / 教育実習 / 臨床経験科目 / 教職 / リフレクション / 省察 / 履修カルテ |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,教職を目指して教員養成課程に入学した教員養成初期段階の学生が教職キャリア志向を向上しつつ自分が目指す教員像を構築できるように,経験を蓄積し省察を深化するための教職eポートフォリオの活用方策を明らかにすることである。最終年度である平成27年度は,次の研究を実施した。 1.教職eポートフォリオ活用の効果を明らかにするために,教育実習を終えた大学生を対象にアンケート調査を行った。その結果,教育実習生は,教職eポートフォリオを活用して自己評価することを通して,教育実習を客観的に振り返ることができることを感じたり,自己課題を明確にしたりしていた。また,教育実習生間の相互コメントを通して,教育実習を改めて振り返り,教育実習生間で相互コメントすることの意義を実感していることがわかった。そして,教職eポートフォリオの効果について尋ねたところ,自分の受けた教育の振り返り,目指すべき教師像の明確化,自らの資質・力量の現状理解等には効果がある一方で,これからの教職課程の見通しを持つことには寄与していないことが明らかになった。 2.教職eポートフォリオの機能のうち,学生による相互コメントに着目して,相互コメントの記述内容が学年の変化に伴ってどのように変化するかを明らかにした。その結果,学年の変化に伴って,記入する文量(文字数)に大きな違いはないものの,各学年で特徴的な活動等に関連した用語が多く用いられていることがわかった。 3.本研究課題に関連して,次の研究発表を行った。「教職eポートフォリオにおける相互コメントに見る教職志望学生の成長」(日本教育工学会研究会),「教職eポートフォリオにおける観点別自己評価に見る教職志望学生の成長」(日本教育工学会第31回全国大会),「教職eポートフォリオを用いた教育実習生間の相互コメントの効果」(日本教育工学会研究会)。
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Research Products
(9 results)