2018 Fiscal Year Annual Research Report
Development of an educational program to enhance teaching skills in elementary school education
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25350326
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Research Institution | Gifu University |
Principal Investigator |
今井 亜湖 岐阜大学, 教育学部, 准教授 (50367083)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | カリキュラム開発 / 教授方略 / 小学校教員養成課程 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、小学校教員志望学生の授業力の向上を図るため、(1) 現職教師が1単位時間の授業を実施する際に用いた教授方略の決定プロセスを明らかにし、教授方略の決定指標を作成すること、(2) (1)で作成した教授方略の決定指標を含めた授業設計法について学び、それらの知識や技能を実際に活用できる、小学校教員志望学生を対象とした教育プログラムを開発すること、の2点である。 本研究は2013~2015年度までの3カ年で実施する予定であったが、2014年度後半から約1年半の研究中断期間が生じたため、研究を再開した2016年度にこれまでの研究成果と、中断期間に生じた教員養成課程に対する社会的ニーズの変化をふまえ、研究の期間延長を含めた2018年度までの3カ年において本研究の目的が達成できる研究計画の見直しを行った上で実施した。 まず、研究目的(1)は、2013~2014年度に行った調査および2016年度に行った調査をふまえ、開かれた課題(探究活動などにおいて学習者が自ら設定する課題)と、閉じた課題(教科教育などにおいて教師が設定する課題)の異なるタイプの授業において教師が用いている教授方略の決定指標を明らかにした。 次に、研究目的(2)では、(1)で明らかにした教授方略の決定指標を含めた授業設計法を学び、そこで学んだ知識や技能を実際に活用できる小学校教員志望学生を対象とした教育プログラムの開発を2017年度に行い、その教育プログラムの実施・評価を行った。2018年度には2017年度に開発・実施した教育プログラムの評価結果をふまえ、教育プログラムの改善を行い、開かれた課題と閉じた課題それぞれの授業設計を学ぶ授業(研修)において、改善した教育プログラムの実施および評価を行った。本教育プログラムでは指導すべき事項は確定させ、それを習得するための時間を弾力的に設定できるようにした。
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Research Products
(1 results)