2015 Fiscal Year Annual Research Report
ネットワーク型社会基盤システム信頼性設計法の基礎的研究
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25350460
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Research Institution | Tokyo University of Science |
Principal Investigator |
渡邉 均 東京理科大学, 工学部, 教授 (20439920)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
黄 平国 東京理科大学, 工学部, 助教 (60713154)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | 社会インフラ / 信頼性 / 経済性 / シミュレーション / ネットワーク / 効用 |
Outline of Annual Research Achievements |
電力網,交通網あるいは通信網等,ネットワーク(以下「網」)状に構成される各種社会基盤システムに対して,あるべき信頼性水準,簡易な信頼性設計方法および災害時における設備等のマネジメントのあり方を決定する手法を確立し,Webページ等で広く公開することを目的に平成25年度から3年計画で研究を進めた. 平成25年度は第1年目として,情報発信用サーバの設置および既存プログラムのWebページに適したプログラムへの変更作業,給電スタンドの経済性と走行中の電池切れ率とを考慮した電気自動車の快適性評価手法,災害時の避難効率と通信網の信頼性の関係等について検討を行った. 平成26年度は,電力・空調システムの信頼性評価事例の更なる蓄積と,通信網によって支援される他の網の効用と信頼性の関係の解明を柱として進めた.特に,通信網によって支援される他の網の効用の評価に関しては,両者の関係を支援網及び被支援網からなるシステムとしてモデル化し,被支援網の便益に着目して,支援網に求められる信頼性を決定する手法を検討した.その過程で,被支援網の通信需要を支援網の要素に割り付けることで,自動的に信頼性要求を決定する手法を着想し,その理論化等を進めた. 平成27年度は,平成26年度に着想した,通信需要の割り付けによって信頼性要求を定める方法の理論的検討を行い,本方法の繰り返し適用によって,精度を遂次向上させうることを明らかにした。また,災害時の通信網の役割の評価については,避難時の混雑度合いと移動速度の関係等を考慮した一般的モデルを作成・解析して,多様な条件下での評価を行うことにより,災害時に通信網に要求される信頼性を決定する一般的手法の可能性を検討した。これらの結果は,研究室のWebページ等で公開し,普及を図っている。
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Research Products
(4 results)