2013 Fiscal Year Research-status Report
東日本大震災の津波避難分析に基づく交通手段選択と渋滞防止戦略に関する研究
Project/Area Number |
25350475
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Research Institution | Yamaguchi University |
Principal Investigator |
村上 ひとみ 山口大学, 理工学研究科, 准教授 (10201807)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小山 真紀 (田原 真紀) 京都大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (70462942)
奥村 与志弘 京都大学, 地球環境学堂, 助教 (80514124)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | 津波避難 / 交通手段 / アンケート調査 / 避難シミュレーション / 東日本大震災 / 自動車避難 / 渋滞防止 / 南海トラフ地震 |
Research Abstract |
東日本大震災で激甚な被害を受けた名取市・石巻市を対象に、津波避難に関するアンケート調査データを活用し、統計的分析を行い、津波避難における交通手段の選択要因、自動車避難における危険と利用条件、自転車利用のポテンシャル・課題等を明らかにした。 従来の研究で開発してきた個別要素法に基づく避難行動シミュレーションモデルを発展させ、経路条件の設定における制約を外し、より柔軟で自由度の高いシステムに改良した。また、自動車による避難移動と渋滞を表現したり、避難先に向かうだけでなく、自宅に戻るなどの行動パターンを反映するサブシステムを作成し、徒歩と車の移動手段への対応を可能にした。 分担者の奥村が継続的に津波防災を支援している兵庫県南あわじ市・愛知県田原市を対象に、行政・自主防災会・企業などの津波対策、とりわけ避難対策の取組み状況や課題について、最新の状況を把握した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
研究代表者は東日本大震災における避難行動調査に主体的に関与してきており、石巻市のデータ、名取市のデータを利用できることから、その統計的分析により、交通手段選択要因と車のリスクが明らかになってきた。 シミュレーションプログラムの改良により、津波避難の過程再現が向上してきた。 南海トラフ地震による大津波危険地域では、自治体および自主防災会での避難計画と防災訓練の実践化ニーズが非常に高く、研究への協力が得られる。
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Strategy for Future Research Activity |
・研究打ち合わせをGoogle Hangoutにより、定期的に行い、研究代表者と分担者の連携を密に行う。 ・南海トラフ地震の危険地域において、避難訓練のヒアリング調査、測定等を行い、自転車利用の効用を明らかにする。
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Expenditure Plans for the Next FY Research Funding |
初年度であり、学会発表等の旅費が当初計画より少なくなった。 研究成果を発表するため、学会発表等の旅費に支出する予定である。また、調査旅費にも充てる予定である。
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[Journal Article] Study on casualty and tsunami evacuation behavior in Ishinomaki city - Questionnaire survey for the 2011 Great East Japan-2014
Author(s)
Murakami, H., Yanagihara, S., Goto, Y., Mikami, T., Sato, S., Wakihama, T.
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Journal Title
Proc. 10th U.S. National Conf. on Earthq. Engr.
Volume: 10
Pages: Paper No. 1280
Peer Reviewed
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