2014 Fiscal Year Research-status Report
Project/Area Number |
25350683
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Research Institution | Kanagawa Institute of Technology |
Principal Investigator |
松田 康広 神奈川工科大学, 創造工学部, 教授 (80329309)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | ヒューマンインタフェース / コミュニケーション支援 |
Outline of Annual Research Achievements |
盲ろう者と健常者のコミュニケーションを支援する、打点教示システムの開発を進めた。打点教示システムは、指点字を習得していない健常者の音声を認識し、その発話内容に対する指点字の打点方法を教示する支援システムである。健常者は教示された打点パターンを見ながら、盲ろう者の指に指点字を打点する。打点教示システムは、初心者には正確な打点を、慣れてきた人にはより自然な打点を実現できるように支援する。 打点教示システムは、健常者が左手(非利き手)で操作する必要があり、タッチパネルを使用したインタフェースが有効である。非利き手による打点教示システムの操作性の向上と、システムの普及促進のために、どのようなタブレット端末が適しているか、試作・評価を行った。まず、5インチAndroidタブレットを用いて、打点パターンを表示する教示インタフェースを設計した。表示する打点パターン数の異なる2種類の教示インタフェースを設計し、どちらの教示インタフェースが適しているかを明らかにする評価実験を行った。打点教示システムは、健常者の音声を認識し、認識結果のかな文字列から点字表記文字列に変換し、文節分かち書き化する必要がある。10インチAndroidタブレットを用いて、音声認識結果から、かな文字列を取得することができた。 打点教示システムは、発話内容の伝達だけでなく、抑揚表現の教示にも慣れた健常者が感情表現できる、感情打点教示を目指している。教示インタフェースの背景色と打点パターンの組み合わせを変えることで、健常者にどのような感情や打点の強さや速さを誘起するかを明らかにする実験を行った。 また、関連研究として、指点字の打点認識システムの加速度センサについて検討を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
Androidタブレットでの打点教示システムの開発に着手し、音声認識結果から、かな文字列を取得することができた。5インチのAndroidタブレットについて教示インタフェースの設計・評価を行った。感情表現を誘起する教示インタフェースの設計・評価を進め、感情表現を誘起する背景色と打点パターンの組み合わせを明らかにした。以上から、本研究は、ほぼ順調に進展していると考えられる。
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Strategy for Future Research Activity |
引き続き、Windows8タブレットPC上での打点教示システムが実用可能なレベルとなるよう、安定性と信頼性の向上を図る。引き続き、Androidタブレットの音声認識結果から点字表記文字列に変換するプログラム開発を進める。感情表現を誘起する教示インタフェースの背景色や打点パターンの組み合わせの評価を行う。
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Research Products
(2 results)