2016 Fiscal Year Annual Research Report
A Study of In-Service Training System and the Visibility of "Reflection" that Contribute to Physical Educator's Proficiency in Teaching
Project/Area Number |
25350721
|
Research Institution | Shizuoka University |
Principal Investigator |
新保 淳 静岡大学, 教育学部, 教授 (30187570)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
樋口 聡 広島大学, 教育学研究科, 教授 (30173157)
高根 信吾 常葉大学, 経営学部, 准教授 (70440609)
|
Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
Keywords | 省察の可視化 / 授業実践力 / 熟達化 / 時間性の要求 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、保健体育科における教員が自らの授業実践力を熟達化していくためのシステムを開発することにあった。この研究期間における研究を事例として簡潔にまとめ、それらを「省察の可視化」と「熟達」という視点から有機的に関連づけを行うことによって、以下の研修システムの構想について結論を得た。 1)授業構想時の思考プロセスを可視化した研修システムを構築するために、授業と授業をつなぐ「省察」の可視化を促すリフレクションシートを作成して、「個々の教員の経験の中に埋め込まれた実践の知」の可視化を進め、PDCAサイクルという視点や「しかけ論」を援用した研修システムを開発した。 2)授業における「しかけ」が省察の素材として機能する研修システムを試みた。 このような研修システムにおける「省察の可視化」は、「熟達」における「時間性の要求」および「多角的視点の要求」に応えられており、それらが組み込まれた研修システムを実行することによって、体育教員における授業実践力の熟達化が可能となることが明らかにされた。 課題としては、研修システムの有効性の検証、現実的利用可能性の追求、アクション・リサーチへの展望があげられる。
|