• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Research-status Report

教師の組織的ストレスマネジメント行動モデルによるインターネットプログラムの応用

Research Project

Project/Area Number 25350853
Research InstitutionInternational Christian University

Principal Investigator

清水 安夫  国際基督教大学, 教養学部, 准教授 (00306515)

Project Period (FY) 2013-04-01 – 2017-03-31
Keywords学校教師 / 職務ストレス / レジリエンス / 行動モデル / メンタルへルス / バーンアウト / 職務遂行感
Outline of Annual Research Achievements

2014年度は,2013年度にインターネットを用いてサンプリング調査を行ったデータの分析を中心に行った。また,分析結果の成果を所属している心理学・行動科学・メンタルへルス系の各種学会にて研究発表(一般研究発表5回,シンポジウム1回,講演2回)を行った。研究発表を通して,様々な分野で活躍されている他大学の先生方から研究手法や分析結果の解釈についてのアドヴァイスをいただいた。また,教師のメンタルへルスの悪化を起因とする児童生徒のストレス問題や学校の疲弊した組織・制度上の問題点から起こる教師のストレス問題について,「教育現場におけるいじめと体罰の背景要因を考える」というタイトルにて研究論文を執筆した。さらに,本年度は,昨年度までに行った,教師のメンタルへルスに特化したアセスメント指標に加えて,「教師のレジリエンス」を測定する指標の作成を行った。また,本研究課題において作成を行っている各種の測定指標を用いて,教師版の心理モデルの作成を行った。これらの基礎的研究をもとにして,次年度(平成27年度)には,研究論文としての青化の講評につなげていきたいと考えている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2014年度は,本務校における役職が増えてしまったため,当初の計画には無かった職務に従事しなければならず,本研究課題に費やすことのできる時間が減ってしまったことが一番の原因である。また,2014年度内における比較的大きな規模での本調査を行うことができなかったため,新しいデータサンプリングが出来ていないのが遅れている原因である。

Strategy for Future Research Activity

2015年度においては,1)中規模での調査を2回実施,2)分析結果の確定,3)研究発表による分析結果の解釈の深化,4)研究論文の執筆とを進めることにより,次年度に新規に開始することを考えている科研申請へとつなげられるように,成果報告を中心に進める。

Causes of Carryover

2014年度の研究の遅滞による研究費の未消化分が残っている。こちらの研究費は,本来,2014年度内においてインターネットによるサンプリングを行う予定であったが,調査内容を慎重に考えていたことにより,実施が滞ってしまったものである。すでにこれまでの分析結果を一通り,2014年度に開催された各種学会において発表を行ったことから,これらのの分析結果をもとにしたインターネットサンプリングを2回実施することにより,この研究の遅れを取り戻す予定でいる。具体的には,2014年度の未消化分を,2015年度の前半においてサンプリングを実施することにより,この遅れを取り戻すことを目標としている。

Expenditure Plan for Carryover Budget

2014年度の研究費の繰り越し分は,2015年度の前半(7月)までに,中規模のインターネットによるサンプリングを行うことにより,その大半を消化する予定である。

  • Research Products

    (8 results)

All 2015 2014

All Presentation (8 results) (of which Invited: 3 results)

  • [Presentation] 教師の職務遂行感を規定するメンタルヘルスモデルの検討2015

    • Author(s)
      清水安夫・元永拓郎・早川東作
    • Organizer
      日本学校メンタルへルス学会 第18回大会(兵庫教育大学)
    • Place of Presentation
      兵庫県民会館
    • Year and Date
      2015-01-10 – 2015-01-11
  • [Presentation] 校内資源による教師のバーンアウト予防への提言2015

    • Author(s)
      玉置美惠子・臼井吉治・井上惠・清水安夫
    • Organizer
      第22回 教育講演会(日本心理検査協会・日本心理検査振興協会・全国教育研究所連盟・日本教育新聞社・日本学校メンタルへルス学会第18回大会(兵庫県民会館)
    • Place of Presentation
      兵庫県民会館
    • Year and Date
      2015-01-10 – 2015-01-11
    • Invited
  • [Presentation] 教師の職務環境とメンタルへルス2014

    • Author(s)
      清水安夫
    • Organizer
      第2回 日本健康心理学会 メンタルへルスプロモーション研究部会
    • Place of Presentation
      国際基督教大学
    • Year and Date
      2014-12-14
    • Invited
  • [Presentation] 教師の職業性ストレス―メンタルへルスの悪化する要因と改善策の検討―2014

    • Author(s)
      清水安夫
    • Organizer
      第22回 教育講演会(日本心理検査協会・日本心理検査振興協会・全国教育研究所連盟・日本教育新聞社・実務教育出版・千葉テストセンター・田研究出版・図書文化社 主催)
    • Place of Presentation
      茗溪会館(東京)
    • Year and Date
      2014-11-08
    • Invited
  • [Presentation] 学校教師のレジリエンスが職務適応に及ぼす影響2014

    • Author(s)
      清水安夫
    • Organizer
      第30回 日本ストレス学会学術総会
    • Place of Presentation
      日本大学文理学部
    • Year and Date
      2014-11-07 – 2014-11-08
  • [Presentation] 教師のパーフェクショニズムがバーンアウトに及ぼす影響2014

    • Author(s)
      清水安夫
    • Organizer
      日本健康心理学会 第27回大会
    • Place of Presentation
      沖縄科学技術大学院大学
    • Year and Date
      2014-11-01 – 2014-11-02
  • [Presentation] 教師のコレクティブ・エフィカシーが職務不適応感に及ぼす影響―Stressor/Collective Efficacy/Teaching Job Maladaptation Modelによる検討―2014

    • Author(s)
      清水安夫
    • Organizer
      第13回 日本ストレスマネジメント学会学術総会
    • Place of Presentation
      大阪教育大学天王寺キャンパス
    • Year and Date
      2014-10-18 – 2014-10-19
  • [Presentation] Is Teachers’ Perfectionism associated with School Job Adaptation?2014

    • Author(s)
      Yasuo SHIMIZU
    • Organizer
      28th Conference of the European Health Psychology Society, Innsbruck, Austria
    • Place of Presentation
      Innsbruck, Austria
    • Year and Date
      2014-08-25 – 2014-08-29

URL: 

Published: 2016-05-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi