2016 Fiscal Year Annual Research Report
Basic Research into Tokiwazu-bushi Performer of the Edo-Showa era.
Project/Area Number |
25370123
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Research Institution | Independent Administrative Institution National Institutes for Cultural Heritage Tokyo National Research Institute for Cultural Properties |
Principal Investigator |
前原 恵美 独立行政法人国立文化財機構東京文化財研究所, 無形文化遺産部, 主任研究員 (70398725)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 三味線音楽 / 常磐津節 / 江戸祭礼 / 吉原細見 / 豊後系浄瑠璃 / 神田祭礼 / 男芸者 |
Outline of Annual Research Achievements |
1)「吉原細見」の男芸者名寄せに関する情報を整理し、本研究の成果の一部として報告書「『吉原細見』に見られる男芸者一覧(稿)」(全109頁)を刊行して関係各所に送付した。本報告書では、特に同名異表記の統一、異名同一人物の可能性、の二点について精査し、一つの芸名が標記の違いにより複数と誤認されることがないよう配慮したほか、一人の人物が複数の芸名を名乗った可能性について索引に「参考」として情報を記すなど、今後の幅広い研究に資することも念頭に置いた。また、常磐津節演奏家に関するものを含め、トピックスを小考として収めた。 2)上記報告書をさらに幅広く活用してもらい、引き続き情報更新や修正のための情報を募るべく、ホームページで公開し(http://maehara-m.jp/)、オープンアクセス可能にした。 3)祭礼資料による常磐津節研究の成果として、「江戸祭礼と歌舞伎音楽演奏者の動向―神田祭と常磐津節を中心に―」(『神田明神研究論集』、神田神社、4月刊行予定)執筆し、祭礼資料を経年的に概観して、演奏家研究に結びつけた研究の可能性を示した。これまで常磐津節の演奏家研究の中心であった歌舞伎出勤記録に、上記吉原男芸者の記録に加え、本論文で取り上げた江戸祭礼資料に見られる出演者記録を加えることで、多角的な常磐津節演奏家研究の可能性を示した。同時に、他種目の三味線音楽家研究や、芸能実演家研究への示唆ともなったと考える。 4)インタビュー調査について、これまでのインタビューについての書き起こし、情報整理と事実確認を行い、記録はインフォーマント、インタビュアー、インタビュー補佐で共有した。ただし、必ずしも一般公開には向かない部分もあることから、公開については今後とも継続課題とした。
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