2016 Fiscal Year Annual Research Report
Towards making classical durable colours: a literature review and tentative simulation of classical processes of making natural red lake pigments
Project/Area Number |
25370161
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Research Institution | Tokyo National University of Fine Arts and Music |
Principal Investigator |
作間 美智子 東京藝術大学, 大学院美術研究科, 講師 (80644773)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 天然赤色レーキ顔料 / カーマインレーキ製造 |
Outline of Annual Research Achievements |
初年度には赤色レーキ顔料に関する文献、とりわけ製造に必要な処方箋を過去の文献から収集し、翻訳作業などを行った。その結果、合成アリザリンレーキが発明される直前の、19世紀の処方箋が最も信頼がおけるということがわかった。 次年度からは収集した処方箋のなかから実験可能な記載があるものを選択し、実際にレーキ顔料を作成した。これによって、現在はほとんど市販されていない天然カーマインレーキの色調を確認することができ、想像以上に紫がかった色調であることがわかった。さらに、処方による色味の差異も確認できた。また、レーキ顔料と染色技術との密接な関連性も認識することができた。 3年目には前年に製造したレーキ顔料の耐光実験を行った。レーキ顔料は耐光性に難点があるとされており、絵具としての実用性を考えるとき、最も問題となるポイントであった。本実験でも退色はした。だが、想像よりも退色の度合いは低く、正しい環境で保管されれば充分に実用可能であると思われた。また、各種メディウムで練り合わせた絵具の耐光実験を行った際、予測に反して、顔料が表面に露出する水性の絵具よりも油の塗膜に包まれた油性絵具のほうが退色の度合いが高いという結果となり、顔料調合の工夫の必要性を知らされた。 本年度は複数の実験のうち、堅牢性に優れた処方を選び、処方に忠実な実験から踏み出して、処方には記されていないが良質な顔料製造に重要と思われるポイントの改良を試みた。これについても過去の文献から参考となる記述を探した。19世紀以前の、より古い文献にヒントとなる記述があることに気づき、顔料作成実験を行ったときには、材料の古さや曖昧さから切り捨てていた文献の訳出を行った。こうした資料の集積と体系化についても、スキャンニング作業を集中して行った。さらに、顔料を作家に提供し、15世紀の初期フランドル油彩画の模写で色調の優秀さを確認することができた。
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