• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

Cold War and Music: From the Soviet View Point

Research Project

Project/Area Number 25370177
Research InstitutionKogakuin University

Principal Investigator

梅津 紀雄  工学院大学, 教育推進機構, 講師 (20323462)

Project Period (FY) 2013-04-01 – 2017-03-31
Keywords冷戦 / 音楽 / ソ連 / アメリカ / 芸術大国 / 教養主義 / 亡命 / 文化政策
Outline of Annual Research Achievements

最終年度となる平成28年度は、雪どけ期に続いて、ソ連の「停滞の時代」に即して研究を進めた。ブレジネフらの「老人支配」時代のソ連は、一面では「停滞」していたが、芸術音楽の分野においては、シュニトケやペルト、グバイドゥーリナら、新たな世代の独創的な作品群が徐々に非公式領域から公式領域へと浮上し、認知を拡大していく時代だった。その過程で12音技法が容認され、事実上禁じられている技法は消滅するが、「推奨されていない」として口頭での検閲が執拗に行われ続ける。ソルジェニーツィンの国外追放やロストロポーヴィチ夫妻の市民権剥奪が物議を醸し、相次ぐ亡命者が不条理な管理と不自由を訴えることで、ソ連文化に対する否定的イメージが強まり、同時代的関心は低下する。その最中にヴォルコフ編『ショスタコーヴィチの証言』が出現し、ソ連文化に対する関心は活性化される。
こうした状況について、ソ連のコスコンツェルト(国立演奏会組織)や作曲家同盟などの史料収集に努め、既存のニ次資料を読み直し、新たな文献や過去3年の研究と比較検討して、鮮明に浮かび上がらせることを試みた。
得られた知見を元に、様々な研究発表を行った。米ソの共通性にも着目しながら、教養主義国家としてのソ連の有り様を芸術音楽から考察したのが「芸術音楽から見たソ連:雪どけ期のショスタコーヴィチを中心に」(4月23日、東京大学)である。冷戦の中でのソ連の音楽界の状況については、「後期ソ連の音楽界のいくつかの特質をめぐって」(9月6日、東京藝術大学)、「後期ソ連の前衛的芸術音楽にみる普遍性と個別性:アルヴォ・ペルトを中心に」(1月29日、「ポスト・クリョーヒン・スタディーズ」)、および「ストラヴィンスキー訪ソ(1962)とその周辺」(3月16日、東京藝術大学)において取り上げた。それらについては、今後論文などの形で公表していく所存である。

  • Research Products

    (10 results)

All 2017 2016

All Journal Article (1 results) (of which Open Access: 1 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (9 results) (of which Invited: 3 results)

  • [Journal Article] 「うたごえ運動」その背景の探求 ソ連幻想と弱者意識2017

    • Author(s)
      梅津紀雄
    • Journal Title

      工学院大学研究論叢

      Volume: 54-2 Pages: 31-48

    • Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] ストラヴィンスキー訪ソ(1962)とその周辺2017

    • Author(s)
      梅津紀雄
    • Organizer
      科研費研究会「20世紀ロシア音楽再考:社会主義経験の意義を問いなおすために」平成28年度第2回研究会
    • Place of Presentation
      東京藝術大学
    • Year and Date
      2017-03-16
  • [Presentation] 後期ソ連の前衛的芸術音楽にみる普遍性と個別性:アルヴォ・ペルトを中心に2017

    • Author(s)
      梅津紀雄
    • Organizer
      公開研究会「ポスト・クリョーヒン・スタディーズ」
    • Place of Presentation
      水道橋「ftarri」
    • Year and Date
      2017-01-29
    • Invited
  • [Presentation] スメタナ:ミュシャの愛国心を鼓舞した偉大な作曲家とその後継者たち2017

    • Author(s)
      梅津紀雄
    • Organizer
      講座「ミュシャを知りたい フランスで花開き、チェコへ帰郷した画家の人生」
    • Place of Presentation
      江東区東大島文化センター
    • Year and Date
      2017-01-24
    • Invited
  • [Presentation] 20世紀ロシアの作曲家の自叙:ストラヴィンスキーとプロコフィエフ2016

    • Author(s)
      梅津紀雄
    • Organizer
      ワークショップ「20世紀前半のロシア文化における自叙の問題」日本ロシア文学会全国大会
    • Place of Presentation
      北海道大学
    • Year and Date
      2016-10-23
  • [Presentation] 20世紀ロシアの作曲家の自叙:ストラヴィンスキー、ショスタコーヴィチ、プロコフィエフ2016

    • Author(s)
      梅津紀雄
    • Organizer
      科研費研究会「近代ロシア文化の『自叙』の研究:自伝的散文と回想を中心に」平成28年度第2回研究会
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Year and Date
      2016-09-20
  • [Presentation] 後期ソ連の音楽界のいくつかの特質をめぐって;日ソ文化交流とうたごえ運動2016

    • Author(s)
      梅津紀雄
    • Organizer
      科研費研究会「20世紀ロシア音楽再考:社会主義経験の意義を問いなおすために」平成28年度第1回研究会
    • Place of Presentation
      東京藝術大学
    • Year and Date
      2016-09-06
  • [Presentation] 日ソ文化交流とうたごえ運動2016

    • Author(s)
      梅津紀雄
    • Organizer
      研究会「紅い星に願いを:社会主義文化の伝播と比較」
    • Place of Presentation
      北海道大学
    • Year and Date
      2016-08-20
    • Invited
  • [Presentation] 作曲家の自叙と作曲家像・作品解釈:ショスタコーヴィチとストラヴィンスキー2016

    • Author(s)
      梅津紀雄
    • Organizer
      科研費研究会「近代ロシア文化の『自叙近代ロシア文化の『自叙』の研究:自伝的散文と回想を中心に」平成28年度第1回研究会
    • Place of Presentation
      早稲田大学
    • Year and Date
      2016-05-21
  • [Presentation] 芸術音楽から見たソ連:雪どけ期のショスタコーヴィチを中心に2016

    • Author(s)
      梅津紀雄
    • Organizer
      岩波ロシア革命論集研究会
    • Place of Presentation
      東京大学
    • Year and Date
      2016-04-23

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi