2016 Fiscal Year Research-status Report
大岡昇平文学の基礎的および総合的研究―創作ノート・原稿類を含む―
Project/Area Number |
25370246
|
Research Institution | Ritsumeikan University |
Principal Investigator |
花崎 育代 立命館大学, 文学部, 教授 (00259186)
|
Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2018-03-31
|
Keywords | 大岡昇平 / 手稿 / 花影 / 原稿 / 草稿 / 黒髪 |
Outline of Annual Research Achievements |
日本近代文学の代表的作家のひとりである大岡昇平の文学研究において、創作ノート・原稿類を含む自筆稿まで視野に入れたものは、当該研究代表の花崎育代による科研費課題「大岡昇平文学の基礎的および総合的研究―構想ノート・草稿類を含む―」(研究課題番号:21520217、平成21~24年度)以外は、ほぼ皆無であった。本研究はこの現状に鑑み企図したものである。平成25年度から5か年の計画では上記花崎の研究に連なるものとして、大岡作家出発期の戦後期の代表作『俘虜記』『武蔵野夫人』『野火』草稿類の補遺とともに、これらに続く時期の原稿を中心に調査研究している。
平成28年度は、主に神奈川近代文学館(神奈川県)が所蔵する大岡昇平『花影』「黒髪」『作家の日記』等の手稿調査を行った。特に『花影』原稿、『花影』手入初出誌、さらに大岡晩年の『花影』岩波版全集手入図書、また『作家の日記』原稿、「黒髪」原稿等をデジタル一眼レフカメラにより撮影、これらの作品の生成改稿過程を具体的に確認し得たことは大きな成果であった。大岡著作権継承者は原則として現在原稿類の公刊を認めていないが、撮影の許可は下りているため、可能となった研究である。半世紀前である1960年前後流通の紙類に書かれた資料の劣化進行中の現在、日本文学の貴重な資料を後世に伝えるという意味においてきわめて喫緊かつ重要な仕事を行ったといえる。 上記『花影』手稿調査等をも踏まえた研究発表を「世界の長篇小説」と題する連続講義(於・白百合女子大学)の第一回にて行った(平成28・9)他、河出書房新社の日本文学全集の一巻『大岡昇平』(平成28・7)巻末に、<読む年譜>を企図した「年譜」を作成執筆掲載した。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
全5年間の研究計画において、大岡昇平の作家的出発期である戦後昭和30年代あたりまでの代表作を軸にした研究を、神奈川近代文学館が所蔵している手稿類を含めて研究している。平成28年度は、大岡昇平昭和30年代の代表作である『花影』を中心とした作品の生成改稿過程を調査考究すべく上記のように『花影』原稿、手入初出誌、手入図書といった資料のデジタル一眼レフカメラによる撮影を、著作権継承者である大岡家からの許可を得て行った。現在これを受けて詳細な調査考究を継続中である。 また「実績の概要」欄にも記したように『花影』の細部の記述の生成改稿過程から、長編小説について考察した発表を連続講義「世界の長篇小説」の第一回で発表した(平成28年9月)他、<読む年譜>を企図した「年譜」を河出書房新社の日本文学全集の一巻『大岡昇平』(平成28年7月)に掲載した。よって、研究は、おおむね順調に進展していると評価できる。
|
Strategy for Future Research Activity |
当初の計画通り、大岡昇平文学研究のうち、戦後の作品について、資料劣化が懸念されている原稿、創作ノート等手稿類の調査と考察を中心に行ってきている。著作権継承者により、原稿類の影印出版、全文翻刻は原則として現在かなわないが、撮影による細部に至るまでの調査が可能となったため、この方法により研究を行ってきている。作品/テクストを著作者までさかのぼって研究する場合にはプライバシーや著作権継承者の以降の問題は当然発生する尊重されるべきものであり、本件における上述の、出版は行わないが調査撮影と考察は進めるという計画とその遂行は、現在考え得る最良の対応であると考えられる。 よってこれまで行ってきた原稿類の調査等を行い考察を進める。具体的には最終年度となる平成29年度は、過年度である平成25~28年度に行ってきた昭和20~30年代を中心とした大岡昇平自筆資料の撮影調査資料を軸に考察をまとめていく。過年度の調査撮影に不十分である点が出来した場合には追加での調査撮影も予定している。なお上記文学館の閲覧事情や当該作家の文字判別が極めて困難等の理由で計画遂行が難渋する場合には、活字資料のさらなる読解、戦前ー戦中ー戦後の同時代状況の考察などから考究を進めていく。 上記のような推進方策を今後も進めていく。
|
Causes of Carryover |
次年度使用額が生じた主な理由は、一眼レフカメラでの撮影対象および日程によるものである。貴重資料の撮影であり、今年度は特に昭和30年代の原稿類の撮影が多く、劣化進行中の紙類の扱いに慎重を要したためである。よって、余裕をもって撮影日程を組むために、二期に分けた撮影日程のうち二期目の撮影を、校務等の都合もあり年度末3月に行わざるを得なかったため、経費としては次年度の繰り越しとなったことが要因である。
|
Expenditure Plan for Carryover Budget |
次年度使用額の使用計画としては、上記「生じた理由」欄に記したように、出張撮影等作業が年度末に及んだため、これが次年度繰越とならざるを得なかった。よってまずはこの出張撮影等作業費が計上される。 また最終年度となる次年度は、撮影対象の大岡昇平文書に関する調査費用(活字文献購入等を含む)、撮影済み資料の精度向上といったことへの使用を計画、研究考察の総括に向けて使用する計画である。
|