2015 Fiscal Year Annual Research Report
教室談話における「発問-指名行為」の社会言語学的研究
Project/Area Number |
25370483
|
Research Institution | Saga University |
Principal Investigator |
達富 洋二 佐賀大学, 文化教育学部, 教授 (40367983)
|
Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
Keywords | 教室談話 / 発問 / 指名 / 教師の授業コミュニケーション力 |
Outline of Annual Research Achievements |
概ね順調に計画通り研究を進めることができた。また,概ね満足できる成果をあげることができたと考えられる。 本研究は研究期間内に二つの課題について明らかにすることを目指した。研究課題①:「発問-指名行為」の研究(教師の指名行為の方略)および研究課題②:「発話機会提供-談話編集」の研究(児童への発話機会提供の方略)である。これらについて期待する結果を明らかにすることができた。 まず,教室談話における「発問-指名行為」の事実の傾向を明らかにすることができた。次に,児童が発話しようとする内容とタイミングを調査(クリッカーによる調査)することで,その児童の発話と教室談話の文脈との整合性の傾向を明らかにすることができた。そして,教室談話における「発話機会提供-談話編集」にかかわる教師の教室談話過程での情報収集の効果を明らかにすることができた。 総括として,以下のことが明らかになった。①教師の「発問-指名行為」と指名を中心とした子どもへの発話機会の提供は,学級で発話内容を共有することには有効に機能しているが,自ら学習の文脈を自律的につくれるような学習の成立のためには必ずしも有効ではない。②教師の「発問-指名行為」と発問を中心とした形態だけでは多様な意見をすりあわせて学習の文脈を自律的に作る力を育てることは難しく,学習形態や学習展開そのものを見直していく必要がある。③教師が子どもに発話機会を提供するという方法ではなく,子どもが自ら発話機会を獲得し,互いに発話機会を共有し,互いの発話機会を尊重することで,創造的な教室談話を成立させることができると考えられる。
|