2014 Fiscal Year Research-status Report
アカデミックCan-Doグリッドに基づく日本語教材モデルの設計
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25370586
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Research Institution | Kanazawa University |
Principal Investigator |
深川 美帆 金沢大学, 国際機構, 准教授 (00583171)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
深澤 のぞみ 金沢大学, 歴史言語文化学系, 教授 (60313590)
札野 寛子 金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (20229090)
濱田 美和 富山大学, 国際交流センター, 教授 (20283054)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | アカデミック・ジャパニーズ / アカデミック・スキル / 日本語教育 / 留学生教育 / Can-do Statement / 教材 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は日本の高等教育機関で学ぶ日本語学習者に必要な日本語およびアカデミック・スキルを,実証的データを基に作成したCan-do Statementにより提示し,その能力記述の目標を達成するための教材と関連づけた「アカデミックCan-Doグリッド」の構築を目指すものである。この研究により,アカデミック場面で求められるスキルとそれに対応した学習教材が複合的につながった,きわめて汎用性と実用性の高い教育コンテンツを提供することが可能になる。 平成26年度は,平成25年度に行ったアカデミック・ジャパニーズについての先行研究調査およびアカデミック・スキルの調査・分析のための基礎研究をもとにして、(1) アカデミック・ジャパニーズとは何かを先行研究を踏まえて明らかにし、(2) (1)に照らして現行のアカデミック・ジャパニーズ教材の特性を分析した。その結果、以下のことが明らかになった―母語話者用、母語話者/上級留学生共用の教材の多くは、社会で必要とされる能力(例えば問題解決能力、論理的思考)等の育成を目指した大学初年次教育用教材であるものが多い一報方、留学生用中上級教材では、読む・書くの日本語技能指導が主であり、日本語力がまだ不十分で、知識や問題解決能力なども未熟である学部留学生や研究生に適した教材がほとんどないことが明らかになった。これにより、今後の教材開発への示唆を得ることができた。 最終年度である平成27年度は、これまでの研究結果をもとに、アカデミック場面で必要な日本語力育成のための教育コンテンツの試作を行う。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
平成26年度(2年目)は,アカデミック場面で必要な日本語力育成のための教育コンテンツ制作に向けての調査・研究を行うことを目的にしており,その成果が得られたことから。
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Strategy for Future Research Activity |
平成27年度(3年目)は、これまでの研究成果をもとに、教材を試作し、申請者らが担当する日本語コースでの試用結果をもとに教育効果を検証する。その結果を踏まえて教材の見直しを行い,最終的には教材のモデルを完成させ,アカデミックCan-doグリッド構築に向けての教材コンテンツを整備する。
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Causes of Carryover |
当初の計画では,アカデミック場面において必要な能力の観察データ収集のために,留学生のアカデミック場面における言語行動調査も予定しておりそのための謝金および機材購入のための予算を計上していたが,研究を進めていく過程で再度検討する必要があり,平成26年度中は実施しなかったため。また、研究発表した学会が申請者らの近隣で開催されるものが多く、旅費の支出も予定より少なく済んだため。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
当初計画していたアカデミック場面における言語行動調査については、その内容を一部修正し、試作教材の評価・分析の際に実施する予定である。
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Research Products
(1 results)