• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Research-status Report

複数言語環境で育つ若者の自己形成・キャリア形成を支える日本語教育実践の開発

Research Project

Project/Area Number 25370605
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

尾関 史  早稲田大学, 日本語教育研究センター, 招聘研究員 (00505399)

Project Period (FY) 2013-04-01 – 2017-03-31
Keywords年少者日本語教育 / キャリア支援 / 教員研修 / 複数言語環境 / カリキュラム / アイデンティティ
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、複数言語環境下で育ってきた若者たちに対して、自己形成・キャリア形成を支える日本語教育実践を構想することを目的としている。複数言語環境で育ってきた若者が必要とする日本語教育とはどのようなものかをインタビューと教材分析を通して明らかにし、それらの知見をもとに複数言語環境で育ってきた若者たちの自己形成・キャリア形成を支えていくための日本語教育実践の構築および教材の開発を行うことを目指している。
このような研究目的のものと、本年度は、主に海外の中等教育現場での日本語教育のあり方を探ることを目的とし、以下の3点を実施した。

1)国内の年少者日本語教育実践の分析・考察:申請者がこれまで国内で行ってきた日本語教育実践の分析・考察を行い、その成果を公表した。
2)海外の年少者日本語教育実践の実態調査:海外の中等教育の現場で日本語教育に関わる教師との交流および現地での授業見学、授業デザインを通して、海外の中等教育現場の実態の把握を行い、そのうえで、可能な日本語教育実践のあり方を現地の教師と共に探った。
3)日本語教育実践のデザイン・実施:海外で日本語教育に携わる教員を対象とした教員研修において、自己形成・キャリア形成を意識した日本語教育実践をデザインし、実施した。また、その授業実践の一部を分析・考察し、成果として公表した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

所属先の変更に伴い、海外の現場の教員との関わりが増えたため、研究デザインを当初予定していた国内だけでなく、海外での教育現場も対象としたものへと見直すこととした。そのため、当初のスケジュールよりもやや遅れが出ている。

Strategy for Future Research Activity

今年度までの研究成果および課題を踏まえ、来年度は以下の研究活動を行う予定である。

1)今年度までに行った海外日本語教師に対する日本語教育実践の分析・考察を行い、その成果を学会等で公表する。
2)これまでの成果を踏まえ、国内外の中等教育段階における日本語教育実践をデザインし、実施する。また、その成果を本研究課題のまとめとして公表する。

Causes of Carryover

2014年度より、所属先が変わったため、当初予定していた研究計画デザインを一部修正した。そのため、研究計画の実施に際して、当初予定していたよりも遅延が生じた。

Expenditure Plan for Carryover Budget

今年度使用できなかった助成金は、来年度の授業実践の実施および分析・考察、また、それらを踏まえた成果の公表に伴う資金として使用する予定である。

  • Research Products

    (5 results)

All 2015

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (3 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 韓日国際結婚家庭の日本語継承を支えるもの―母と娘の語りから見る継承日本語教育―2015

    • Author(s)
      尾関史・青木優子
    • Journal Title

      日語日文学研究

      Volume: 第93集1巻 Pages: 279-303

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 自己形成・キャリア形成を支える言語教育実践を目指して―海外中等教育日本語教師研修での試み―2015

    • Author(s)
      尾関史
    • Organizer
      日本語教育学会 第9回研究集会中国地区
    • Place of Presentation
      広島女学院大学
    • Year and Date
      2015-12-27
  • [Presentation] 日本語教員研修としてのライフストーリー活動の可能性 ―海外日本語教師研修プログラムにおける実践から―2015

    • Author(s)
      尾関史
    • Organizer
      日本語教育学会2015年度秋季大会
    • Place of Presentation
      沖縄国際大学
    • Year and Date
      2015-10-11
  • [Presentation] 外国につながる高校生のキャリア支援を考える―「大学にいってみようプロジェクト」の試み―2015

    • Author(s)
      藤倉遥・尾関史・武一美・古賀和恵・人見美佳・山口静香
    • Organizer
      2015年度実践研究フォーラム
    • Place of Presentation
      国際交流基金日本語国際センター
    • Year and Date
      2015-08-02
  • [Book] 「子どもたちの学びを捉える方法をめぐって―わたしは子どもたちとどう向き合ってきたのか―」舘岡洋子編『日本語教育のための質的研究入門―学習・教師・教室をいかに描くか』2015

    • Author(s)
      尾関 史
    • Total Pages
      17
    • Publisher
      ココ出版

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi