2015 Fiscal Year Annual Research Report
Developing multimodal learning material for Spanish as a foreign language based on the balance of communicative and structural approaches and on the concept of intercultural communicative competence
Project/Area Number |
25370614
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Research Institution | Tohoku University |
Principal Investigator |
Cecilia・N Silva 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 講師 (40361208)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | 外国語教育 / 多文化 / 異文化 / マルチモダリティ / 教材作成 |
Outline of Annual Research Achievements |
2013-2015期の主な研究テーマは次の3項目であった。a)コミュニカティブ・アプローチと構文アプローチを統合する教材開発、b)複合アプローチの視聴覚教材並びにディジタル教材制作、c)スペイン語授業シラバスへの多文化問題と異文化間アプローチの導入。 教材開発に関して、スペイン語授業のためのハンドブックをデザインする一方で、理論と様々な視点から見た実践ポイントを統合し、以下のような学会発表を行った:「外国語としてのスペイン語教材開発のためのコミュニケーション、マルチモダリティ、異文化間基準」(第25回スペイン語教育学会、カルロスⅢ大学、2014年9月17日)。さらに教材開発のため、ヨーロッパ言語共通参照枠とスペイン語検定(DELE)の必要項目を検討し、論文「スペイン語能力試験DELEの詳細とDELEのための特別授業に関する短報」(東北大学・高度教養教育・学生支援機構紀要第1号。2015年3月、141-152ページ)にまとめた。 視聴覚教材並びにディジタル教材制作に関しては、「外国語授業のための視聴覚教材開発」(第30回日本教育工学会全国大会、岐阜大学、2014年9月19日)の発表を行った。 理論研究と実践の中心概念は異文化間コミュニケーション能力である。語学教材にこの概念を含め、授業で応用する方法を以下の紀要と学会で発表した:「教材における多文化性の位置」(第35回全国語学教育学会、神戸、2013年10月)、「スペイン語授業カリキュラムへの文化の統合」(東北大学・高等教育開発推進センター紀要第9号。2014年3月、87-97ページ)、「スペイン語授業シラバスへの文化的テーマの統合」(第64回東北・北海道地区大学等高等・共通教育研究会、帯広畜産大学、研究集録51-59ページ、2015年)。 2013-2015期は理論と実践の組み合わせと、そのすべての欠陥についての研究も行った。
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