• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Research-status Report

外国語としての英語情報処理におけるワーキングメモリの構成要因に関する基礎研究

Research Project

Project/Area Number 25370615
Research InstitutionFukushima University

Principal Investigator

佐久間 康之  福島大学, 人間発達文化学類, 教授 (90282293)

Project Period (FY) 2013-04-01 – 2017-03-31
Keywordsワーキングメモリ / 注意 / 選択的注意 / 外国語活動 / 小中接続 / 自動化
Outline of Annual Research Achievements

ワーキングメモリ内の言語処理の特徴として、母語である日本語と外国語である英語に焦点を当て、外国語活動及び中学英語の影響を2年にわたって探った。対象校の選定に当たり、学校教育の連続性から福島大学の附属小学校及び中学校にご理解とご協力を頂き初年度及び二年目も調査を進めてきた。具体的な研究概要としては、ワーキングメモリ内の言語処理に関わる特徴を探る点で以下の点に配慮した。1)小学校外国語活動に参加している児童の状況調査として5件法によるアンケート調査を行った。主な項目は、英語及び英語圏の文化への興味・関心、記憶ストラテジーの特徴について学校以外での英語接触量に違いにおける比較を行った。2)小学校外国語活動及び中学校でも頻度の高い基本的語彙に基づくストループテスト及び逆ストループテストの日本語版と英語版を小学校高学年及び中学校全学年に実施した。このテストはワーキングメモリ内で言語処理する際の注意力と選択的注意力の日本語と英語の違いを探るもので、全体的に母語の優位性が確認された。2年目の調査結果に基づく変容の分析及び考察は今後行っていく予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

対象校として小学校及び中学校を選定し継続的データ収集を行っている。

Strategy for Future Research Activity

初年度にご協力頂いた学校に3年目にあたる今年度もご協力頂く予定である。初年度から実施し続けている調査を行うことで3年間にわたる学習者の認知能力の変容を探っていく。さらにワーキングメモリ内の多様な要因を測定するテストも実施することを模索していく。

Causes of Carryover

次年度、テストの種類及び対象者を拡大化するため、予算を残すこととした。

Expenditure Plan for Carryover Budget

テストの種類の多様化及び対象者の拡大化を図っていく。

  • Research Products

    (4 results)

All 2014

All Journal Article (1 results) (of which Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 小学校外国語活動経験者の日本語(母語)及び英語(外国語)の認知的特徴ー逆ストループ・ストループ効果をめぐってー2014

    • Author(s)
      佐久間康之
    • Journal Title

      福島大学人間発達文化学類論集

      Volume: 20 Pages: 1-16

    • Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] ワーキングメモリ内の音声情報処理の相違2014

    • Author(s)
      佐久間康之
    • Organizer
      2014年度大学英語教育学会(JACET)関西支部秋季大会シンポジウム(2)「英語リスニング研究最前線」
    • Place of Presentation
      龍谷大学大宮キャンパス
    • Year and Date
      2014-11-29
  • [Presentation] 小学生全学年の外国語活動におけるワーキングメモリの認知メカニズムの特徴2014

    • Author(s)
      佐久間康之
    • Organizer
      日本心理学会第78回大会
    • Place of Presentation
      同志社大学今出川キャンパス
    • Year and Date
      2014-09-10
  • [Book] 「リスニングの認知プロセス」『英語教育学の今-理論と実践の統合-』2014

    • Author(s)
      佐久間康之(分担・単著)
    • Total Pages
      40-44
    • Publisher
      全国英語教育学会第40回研究大会記念特別誌編集委員会編

URL: 

Published: 2016-05-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi