• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Research-status Report

包括的語彙文法学習システムの構築を目指した中・高DDLデジタル教材の開発と普及

Research Project

Project/Area Number 25370618
Research InstitutionChiba University

Principal Investigator

西垣 知佳子  千葉大学, 教育学部, 教授 (70265354)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中條 清美  日本大学, 生産工学部, 教授 (50261889)
Project Period (FY) 2013-04-01 – 2016-03-31
Keywordsデータ駆動型学習 / Data-Driven Learning / DDL / 語彙・文法学習 / 発見学習 / 気づき / タブレットPC / 英語入門期学習者
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,学習者がコンピュータでコーパス(英文電子データの集積)を観察し,言葉のルールを発見して学ぶ Data-Driven Learning(DDL:データ駆動型学習)教材を,中学生・高校生用に開発し,指導効果を検証することである。本研究の成果は,小中高大連携型の包括的英語語彙・文法学習システムの一部をなすものである。
26年度は中学生用のペーパー版DDL教材を作成して授業で実践し,生徒中心の授業で生徒が自分で発見して学ぶDDL型と,生徒は教師の説明を聞いて教師から教わる旧来型の指導の効果を比較検証した。異なる3校の中学校の実践では,いずれもDDLの高い指導効果が確認された。また3校の実践結果を統合して検証したところ,DDL群と従来型群では,指導1週間後の事後テストでは,記憶の定着はどちらも同じ程度に高かった。一方,指導1ヵ月後の遅延テストでは,従来型群に比べてDDL群において記憶の保持が統計的にも有意に高いことが判明した。この結果から,生徒の気づきを引き出し,生徒を発見へ導くDDLは,記憶の保持に効果が高いことが明らかになった。さらに従来型群とDDL群の指導効果を比較した結果,DDL群は新しい言葉のルールに遭遇したときに,教師の説明がなくても,自分でルールを発見し,それを言語化する力を身に付けていたことが確認された。
教材については,タブレットを使って学習するデジタル版DDL教材を一部作成し,実践を行った。実践後に実施した質問紙調査の結果から,タブレットを自由に検索して学ぶ学習方法は,生徒の学習意欲を高めることが確認できた。また,検索できる用例を増やして欲しいという要望もあった。さらに,作成したDDL教材は,各地の教育委員会や英語教育研究会が開催する講演会やセミナーで,中学・高校の先生方にワークショップ形式で紹介した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

26年度は,1)デジタル版DDL教材作成に向けて,その基盤となるペーパー版DDL教材を多数作成し,2)それらを用いた指導実践を行って効果を検証し,さらに,3)タブレット PCを用いたデジタル版DDLの試用実践を行うことができた。
26年度作成したDDL教材で扱った文法項目は,受動態,現在完了,さまざまな不定詞とその応用,関係代名詞,現在分詞・過去分詞の形容詞用法など中学生にとって理解と定着が困難なものであった。実践をとおして,多種多様なDDL教材のサンプルの蓄積を得られたことは,今後の DDL普及に向けて意義深いものと考える。
また,日本の中学校で最も一般的な Presentation(提示)⇒ Practice(練習)⇒ Production(産出)という,いわゆるPPPと呼ばれる授業展開のなかで,語彙・文法ルールを生徒に理解させる段階である Comprehension (理解)を,どのようなタイミングで,どのような方法で組み入れるかについて検討できた。その結果,PCPP,PPCP,PPCPPなどの指導パターンが可能であることがわかったことは成果の一端であると考える。さらに,質問紙調査の結果からは,DDLをとおして行われた語彙・文法学習における協同学習や発見学習に生徒が興味を持って取り組んでいたこともわかった。
以上のとおり,26年度は,多様なペーパー版DDL教材を開発できたこと,DDLの指導効果を検証できたこと,タブレット利用のデジタル版DDLを中学校に取り入れたことなどの点で成果を得られた。これらのことから,計画していた研究計画はおおむね達成されたと判断した。

Strategy for Future Research Activity

27年度は,1)教材作成,2)ペーパー版教材を使った実践指導の実施,3)タブレットPCを使った実践指導の実施,4)DDLをとおして学習者が獲得するメタ文法知識に関するデータの収集,5)作成した教材とDDL指導手法の普及,の5つを主に行う予定である。
1)と2)に関しては,26年度は主に中学3年生用の教材を開発したことから,27年度は,中学1年生,2年生用教材を開発する。中学生用に開発した教材は,高校生のリメディアル教材として活用することを検討する。さらに小中連携を視野に入れて,小学校6年生用のDDL教材の開発を行う。併せて,開発した教材を使って順次指導実践を行っていく。
3)については,ペーパー版教材の指導だけではなく,タブレットPCを使って個人学習,グループ学習,集団学習に活用し,今後学校現場で普及が見込まれるタブレットPCを効果的に使うDDL指導手法を検討する。
4)については,DDLによってどのようなメタ文法知識が,どのようなプロセスを経て育成されるのかについての基礎データを,26年度に引き続き蓄積していく予定である。
5)については,作成したDDL教材および指導手法を,ワークシートとコースウエアとあわせて各種講演会やセミナーで紹介していく予定である。また,学会発表や学会誌をとおしてDDL指導実践により明らかになった成果を広く公表していく。また,ホームページを活用した情報公開も積極的に進めていきたい。

  • Research Products

    (26 results)

All 2015 2014

All Journal Article (8 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 7 results,  Acknowledgement Compliant: 4 results) Presentation (16 results) (of which Invited: 7 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 中学校におけるデータ駆動型学習の教材作成・指導実践とSCoRE活用の可能性2015

    • Author(s)
      西垣知佳子,中條清美,神谷昇,小山義徳,横田梓
    • Journal Title

      電子情報通信学会 信学技報

      Volume: 114 Pages: 47-52

    • Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 文法項目別英語例文表示システムGPPS with SCoREの構築2015

    • Author(s)
      中條清美,西垣知佳子,赤瀬川史朗,内山将夫
    • Journal Title

      電子情報通信学会 信学技報

      Volume: 114 Pages: .43-46

    • Open Access
  • [Journal Article] 中学校英語授業における「言葉を観察する眼」を育てるデータ駆動型学習の実践-ペーパー版DDLからタブレット版DDLへの発展-2015

    • Author(s)
      西垣知佳子,横田梓,小山義徳,神谷昇,中條清美
    • Journal Title

      千葉大学教育学部研究紀要

      Volume: 63 Pages: 287-294

    • Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] データ駆動型学習とFocus on Form -中学生のための帰納的な語彙・文法学習の実践-2015

    • Author(s)
      西垣知佳子,小山義徳,神谷昇,横田梓,西坂高志
    • Journal Title

      KATE Journal (関東甲信越英語教育学会紀要)

      Volume: 29 Pages: .113-126

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 多言語検索ツールAntPConcのリメディアル文法指導における活用2014

    • Author(s)
      中條清美,アントニ・ローレンス,西垣知佳子,横田賢司
    • Journal Title

      日本大学生産工学部研究報告B

      Volume: 47 Pages: 79-92

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 語彙学習教材の開発 -語彙選定からデジタル教材・多言語教材までー2014

    • Author(s)
      西垣知佳子,中條清美,砂岡和子,キャサリン・オヒガン,隅田英一郎,内山将夫
    • Journal Title

      日本大学生産工学部研究報告B

      Volume: 47 Pages: 25-34

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] フリーウェアWebParaNewsオンライン・コンコーダンサーの英語授業における活用2014

    • Author(s)
      中條清美,アントニ・ローレンス,内山将夫,西垣知佳子
    • Journal Title

      日本大学生産工学部研究報告B

      Volume: 47 Pages: 49-63

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] データ駆動型学習に基づく文法指導の「教えない教え方」の実践2014

    • Author(s)
      西垣知佳子,吉田壮一
    • Journal Title

      平成25年度千葉大学教育学部-附属学校園間連携研究成果報告書

      Volume: 1 Pages: 59-60

    • Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] 中学校におけるデータ駆動型学習の教材作成・指導実践とSCoRE活用の可能性2015

    • Author(s)
      西垣知佳子,中條清美,神谷昇,小山義徳,横田梓
    • Organizer
      電子情報通信学会
    • Place of Presentation
      精華女子大学(京都)
    • Year and Date
      2015-02-27 – 2015-02-28
  • [Presentation] 文法項目別英語例文表示システムGPPS with SCoREの構築2015

    • Author(s)
      中條清美,西垣知佳子,赤瀬川史朗,内山将夫
    • Organizer
      電子情報通信学会
    • Place of Presentation
      精華女子大学(京都)
    • Year and Date
      2015-02-27 – 2015-02-28
  • [Presentation] 小・中・高連携と4技能のバランス リスニング・リーディング指導の位置づけ2014

    • Author(s)
      西垣知佳子
    • Organizer
      e-pros NPO法人教育情報プロジェクト
    • Place of Presentation
      岩倉高校(東京)
    • Year and Date
      2014-12-23 – 2014-12-23
    • Invited
  • [Presentation] 音声の指導を大切にする4技能統合型の指導 -導入から評価まで2014

    • Author(s)
      西垣知佳子
    • Organizer
      堺市教育研究講演会
    • Place of Presentation
      堺市教育文化センター(大阪)
    • Year and Date
      2014-10-22 – 2014-10-22
    • Invited
  • [Presentation] 中学校におけるコーパスを利用したデータ駆動型英語学習の実践 - ペーパー版DDLからタブレット端末DDLまで -2014

    • Author(s)
      西垣知佳子,小山義則,神谷昇,中條清美
    • Organizer
      英語コーパス学会 第40回大会
    • Place of Presentation
      熊本学園大学(熊本)
    • Year and Date
      2014-10-04 – 2014-10-04
  • [Presentation] Comparing DDL and Non-DDL for Different Student Learning Styles2014

    • Author(s)
      Kiyomi Chujo, Atushi Mizumoto, Kathlyn Oghigian, Laurence Anthony, Chikako Nishigaki
    • Organizer
      AACL 2014 (American Association for Corpus Linguistics)
    • Place of Presentation
      Northern Arizona University, Flagstaff, Arizona, USA.
    • Year and Date
      2014-09-28 – 2014-09-28
  • [Presentation] The Effects of L2 Extensive Reading on Vocabulary Acquisition Reading Speed and Reading Comprehension2014

    • Author(s)
      Nishigaki,Chikako,Ota,Seiya
    • Organizer
      大学英語教育学会(JACET) 第53回(2014年度)国際大会
    • Place of Presentation
      広島市立大学(広島)
    • Year and Date
      2014-08-30 – 2014-08-30
  • [Presentation] 地域の生活・文化を伝える「ふるさと浦安 英語カルタ」の作成と小・中・高の連携2014

    • Author(s)
      西垣知佳子,山下美峰,田村敦,北林由紀子
    • Organizer
      関東甲信越英語教育学会 2014年千葉研究大会
    • Place of Presentation
      明海大学(千葉)
    • Year and Date
      2014-08-23 – 2014-08-23
  • [Presentation] コーパス観察による中学校での語彙・文法の「教えない教え方」の実践2014

    • Author(s)
      西坂高志,西垣知佳子,小山義徳,神谷昇
    • Organizer
      関東甲信越英語教育学会 2014年千葉研究大会
    • Place of Presentation
      明海大学(千葉)
    • Year and Date
      2014-08-23 – 2014-08-23
  • [Presentation] 「使えない英語」から「使える英語」へ2014

    • Author(s)
      西垣知佳子
    • Organizer
      放送大学千葉学習センター公開講演会
    • Place of Presentation
      幕張テクノガーデン(千葉)
    • Year and Date
      2014-08-22 – 2014-08-22
    • Invited
  • [Presentation] 語彙・文法指導に活用する「教えない教え方」の実践-「データ駆動型学習」を取り入れた中学校の英語授業2014

    • Author(s)
      西垣知佳子,横田梓,西坂高志,小山義徳,神谷昇
    • Organizer
      英語授業研究学会 第26回全国大会
    • Place of Presentation
      神奈川大学横浜キャンパス(神奈川)
    • Year and Date
      2014-08-17 – 2014-08-17
  • [Presentation] A Remedial English Corpus Browsing System for Beginner Level L2 Teachers and Students2014

    • Author(s)
      Kiyomi Chujo,Chikako Nishigaki ,Kathryn Oghigian ,Shiro Akasegawa
    • Organizer
      AILA World Congress 2014
    • Place of Presentation
      Brisbane Australia
    • Year and Date
      2014-08-11 – 2014-08-11
  • [Presentation] リスニングを大切にする4技能の統合的指導2014

    • Author(s)
      西垣知佳子
    • Organizer
      2014年度ELEC夏期英語教育研修会
    • Place of Presentation
      ELEC英語研修所(東京)
    • Year and Date
      2014-08-01 – 2014-08-01
    • Invited
  • [Presentation] 小中高の連携を踏まえた4技能統合型の指導2014

    • Author(s)
      西垣知佳子
    • Organizer
      平成26年度福岡県高等学校英語教育研究部会
    • Place of Presentation
      福岡リーセントホテル(福岡)
    • Year and Date
      2014-06-18 – 2014-06-18
    • Invited
  • [Presentation] eCARTAとWebParaNewsを活用した語彙と文法の学習2014

    • Author(s)
      西垣知佳子
    • Organizer
      外国語教育メディア学会 (LET) 関東支部第132回(2014年度)研究大会
    • Place of Presentation
      明治学院大学白金キャンパス(東京)
    • Year and Date
      2014-06-14 – 2014-06-14
    • Invited
  • [Presentation] リスニングを大切にした4技能統合型の指導の実践2014

    • Author(s)
      西垣知佳子
    • Organizer
      栃木県高等学校教育研究会英語部会
    • Place of Presentation
      栃木青少年センター(栃木)
    • Year and Date
      2014-06-10 – 2014-06-10
    • Invited
  • [Book] 管理職課題解決実践シリーズ 第2巻次期学習指導要領を見据えた学習と評価 第4章 英語教育の今後の展開2015

    • Author(s)
      西垣知佳子
    • Total Pages
      197 (43-54)
    • Publisher
      ぎょうせい
  • [Book] 猜猜我是誰 辛子遊戯識物図册(漢,英,日,韓対照)2015

    • Author(s)
      砂岡和子,甘瑞,西垣知佳子,金孝真,中條清美,内山将夫,鈴木純美子
    • Total Pages
      195
    • Publisher
      外語教学与研究出版社(北京)

URL: 

Published: 2016-05-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi