2015 Fiscal Year Annual Research Report
ダイナミック・アセスメントに基づく英語教育の指導・評価枠組みの開発
Project/Area Number |
25370627
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Research Institution | Hyogo University of Teacher Education |
Principal Investigator |
吉田 達弘 兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (10240293)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
今井 裕之 関西大学, 外国語学部, 教授 (80247759)
松井 かおり 朝日大学, 経営学部, 准教授 (70421237)
テーラー マーク 兵庫県立大学, 公私立大学の部局等, 教授 (40514443)
安川 佳子 神戸夙川学院大学, 観光学部, 講師 (20636352)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | 英語教育学 / 社会文化的理論 / ダイナミック・アセスメント / 授業研究 / 会話分析 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,ヴィゴツキーの発達研究及び社会文化的理論を基盤とするダイナミック・アセスメント(以下 ,DA)に基づき,教授と評価を一体化した英語教育実践枠組みを開発し,その有効性の検証することを目的とした。DA とは,学習者が単独で遂行できる言語パフォーマンスと,教師の支援や他の学習者との協同により遂行できる言語パフォーマンスの差である「発達の最近接領域」に注目しながら,教師が学習者のパフォーマンスを見極め, それにあわせて適切な援助を与えることで,学習者の言語発達を促す実践である。 研究の最終年度となる今年度の研究では,①これまで,中学校で英語授業において収集してきたデータの分析ととりまとめ(一斉授業とグループ学習における生徒たちによる協同的DA),②大学生による小グループでの言語活動におけるDAの分析ととりまとめを行った。最終年度は,国際学会(AILA, TESOL)での発表を計画していたが,例年,3月の開催が,4月開催となったため,発表および参加ができなかった。また,計画していた国際集会についても,講演者を招聘する計画が進まず,実施を見送った。しかし,上記の研究の一部を, Team Teaching and Team Learning in the Language Classroom: Collaboration for innovation in ELT (Routlegeより刊行)という論文集に掲載することができた。
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Research Products
(2 results)