2016 Fiscal Year Annual Research Report
Systematization of an English Lesson Centering on Oral Reading and Summary Making-Based on the analysis of master senior high school teachers-
Project/Area Number |
25370685
|
Research Institution | Kyoto Junior College of Foreign Languages |
Principal Investigator |
安木 真一 京都外国語短期大学, キャリア英語科, 教授 (70637991)
|
Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
Keywords | 音読 / 要約 / 熟練高校教師 / 受験とコミュニケーション / PCPP / 内容理解 / 英語教育フォーラム |
Outline of Annual Research Achievements |
前年度までの研究を踏まえ、未解決部分を補完した上で、研究成果を社会に還元し、最終的なモデルを提示することを目標とした。 未解決部分の一つは内容理解の方法であった。QAによるだけではなく、グラフィック・オーガナイザーの使用と、アウトプット活動においてストーリー・リプロダクションを行うこと自体が内容理解の確認になるという方向性を得た。 研究成果に関しては、論文や講習会で、開発した指導技術を伝えると共に、研究協力者の高校教員の協力を得て、『「受験指導とコミュニケーション能力育成を両立する熟練高校教師」から学ぶ英語教育フォーラム』を開催した。 P(Presentation)→C(Comprehension)→P(Practice)→P(Production)による指導を更に細分化し、中高の教科書を使用したモデルとして以下のように提案した。まず「概要学習」は、「Presentation1」で本文の重要文法事項に関する導入、本文全体の重要単語の導入、本文の内容の導入を行う。「個別学習(各セクション毎に実施)」は、「Warm-up」で授業に学生が入り込めるようにするための様々な活動を行い、「Presentation2」 で そのセクションに入るためのプレゼンテーションを行い、「Comprehension」で「概要→詳細」の原則に基づく本文の内容理解と文法項目や重要表現を含む例文提示を行う。「Practice」で様々な音読を実施し「Production1」で本文の内容をスピーキング活動につなげるために、まとめの活動を行う。「発展学習」では「Production 2」で 1課の本文全体の発展学習を行い、「Interview Test」などの評価活動と連携した評価を行う。この指導法を高等専門学校2年生の授業で検定教科書を用いて9ヶ月実施し、学生の読解力向上を確認した。
|
Research Products
(4 results)