• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Research-status Report

英語の音声習得メカニズムにおける年齢要因―生成パターンと習熟度の観点から―

Research Project

Project/Area Number 25370700
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Research InstitutionJuntendo University

Principal Investigator

須藤 路子  順天堂大学, スポーツ健康科学部, 教授 (60226587)

Project Period (FY) 2013-04-01 – 2017-03-31
Keywords第二言語習得 / 英語習熟度 / 日本人学習者 / 帰国生 / 年齢要因 / 生成パターン / リスニング力 / リーディング力
Research Abstract

研究の目的は、1) 年齢要因の中で、海外在住開始年齢と在住期間の2要因が、英語生成パターンとTOEIC、読解速度・語彙数標準テストで測定される英語能力に与える影響を帰国生に関し観測する 2) 海外在住経験のない一般日本人大学生に関し、生成パターンと英語聴解力・読解力、読解速度、語彙数による英語能力の観点から帰国生グループと比較・分析することの2つであった。平成25年度は、生成パターンに関し、ISIの持続時間制御と母音のcompensatory shorteningという2要素を取り上げ、日本人学習者のリズム生成パターンに与える影響を検討した。また、上記の生成パターンと、TOEICにより測定される英語習熟度の比較を行った。さらに年齢要因の中で、米国在住開始年齢という要因が日本人帰国生の英語習熟度に与える影響を検討した。
生成実験の被験者として、米語母語話者と日本人英語学習者2グループを用意した。日本人英語学習者は、海外在住経験のない一般大学生(JPN)と米国在住経験のある帰国生(RTN)の2グループを用意した。米国在住開始年齢要因の影響を検討するため、被験者グループRTNを在住開始年齢によりRTN1とRTN2に分類した(RTN1: 米国在住開始年齢0~9歳、RTN2: 米国在住開始年齢13~17歳)。
英語の生成パターンと聴解力・読解力の観点から、日本人帰国生と海外在住経験のない大学生の英語習得達成度の差違が明らかにされた。また、帰国生の米国在住開始年齢という年齢要因が、TOEICスコアにより測定される英語の聴解力に著しい影響を与えている要因であることが示された。一方、帰国生の読解力に関してはこの年齢要因の影響が観察されなかった。生成パターンに関し、ISIの持続時間制御にのみ2つの帰国生サブグループ間に有意差が観測された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

被験者も予定通りに用意でき、実験も計画通りに実施できた。分析方法も予備実験により検討されていたので、研究は問題なく進展していると判断する。

Strategy for Future Research Activity

研究実施計画通りに平成26年度の研究を開始する。初年度における被験者グループに加え、日本人学習者の中で海外在住経験(3ケ月以上の滞在)のない上級英語学習者を被験者として用意する。平成26年度は、公式TOEICスコアにより上級学習者をグループ分けする。すでに被験者も用意されているので、実験の実施には全く問題がないと判断する。

  • Research Products

    (1 results)

All Other

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] 英語の生成パターンと聴解力・読解力における年齢要因―日本人帰国生と一般大学生の分析―

    • Author(s)
      須藤路子・金子育世 ・西村英俊
    • Organizer
      『日本音響学会講演論文集』283-284
    • Place of Presentation
      日本音響学会 豊橋技術科学大学に於いて

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi