• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Research-status Report

教員採用試験における模擬授業評価者の評価過程分析

Research Project

Project/Area Number 25370726
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Research InstitutionBunkyo University

Principal Investigator

秋山 朝康  文教大学, 文学部, 教授 (20383218)

Project Period (FY) 2013-04-01 – 2016-03-31
Keywords応用言語学 / 言語 / 教員採用試験 / パフォーマンステスト / 評価者認知
Research Abstract

オリンピックのフィギュアスケートや柔道などのように人間が判定する場合、評価者間で判断が違うことがある。教員採用試験の2次試験で実施される模擬授業においてもこのようなことが起こりうる。そこで本研究は教員採用試験の模擬授業の妥当性・信頼性、特に評価者に焦点を当てて研究する。具体的には「評価者はどのように模擬授業を評価し、なぜ評価者によって違うスコアがでるのか?」を研究課題とした。そのために実証的データを量的・質的に分析し、受験者や教育関係者あるいは社会に説明責任を果たすことができるような実用的な評価方法を構築することを目的とした。上記で述べた問題点を踏まえ以下に主な研究課題と3つの副課題を示す。
「採用試験の模擬授業テストの際に評価者はどのように評価しているか?」
(1)模擬授業の評価者の信頼性はどれくらいか?
(2)同じ評価項目を用いても模擬授業評価者間になぜ評価の差異がでるのか?
(3) 評価者間グループ(教育関係者(管理職・教育委員会)vs.間接的教育関係者(保護者・一般市民)でどのような違いがあるのか?
今年度は模擬授業評価者22人が30人の模擬授業を評価した量的データ(点数)と質的データ(どうしてそのような点数を付けたのかその理由をICレコーダーに吹き込んだもの)を得て一部分析し学会等で発表した。主な結果は、多くの評価者は比較的信頼性が高いが高独自の厳しさで評価しているため、評価者する人によって合否が決まってしまう可能性を削除でできないことがわかった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

二種類(量的・質的データ)を取得し一部分析できたので、今年度は残りのデータをより深く分析することに時間を費やすことができる。

Strategy for Future Research Activity

今後の研究課題として、22人の評価者からのデータを質的研究ソフト(NVivo)を用いて分析を実施する。8月にブリスベンにてAILA(the International Applied Linguistics Association Conference)が実施されるので上記の成果を発表する。その後は評価者認知研究をウェアラブルコンピュータ(wearable computer)を用いてどのように研究を進めていくかどうかを探る。

Expenditure Plans for the Next FY Research Funding

使用額が生じた理由は、学会発表のために予算(パリ・ブリスベン)を使用するには金額不足が生じたので次年度の使用額に残すことになった。
次年度は二つの国際学会(パリ・ブリスベン)にて発表するため使用する計画である。

  • Research Products

    (7 results)

All 2014 2013 Other

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (5 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 採用試験の評価者は模擬授業をどのように評価しているのか2014

    • Author(s)
      秋山朝康
    • Journal Title

      英語英文学

      Volume: 41 Pages: 9-22

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Investigations of Teacher Employment Examinations: How do Raters Assess Prospective English teachers?2013

    • Author(s)
      秋山朝康
    • Organizer
      International Conference on Language Learning and Teaching
    • Place of Presentation
      Park Royal Hotel Batu Feringghi, Penang, Malaysia
    • Year and Date
      20131109-20131110
  • [Presentation] Issues with integrative teaching & assessment in Japan: From assessment (exit) to teaching (entrance)2013

    • Author(s)
      秋山朝康
    • Organizer
      International Conference on Language Learning and Teaching
    • Place of Presentation
      Park Royal Hotel Batu Feringghi, Penang, Malaysia
    • Year and Date
      20131109-20131110
  • [Presentation] Issues Surrounding Integrated-skills Assessment in Japan - An Attempt toward the Improvement of Integrated-skills Speaking Tests2013

    • Author(s)
      中村優治・秋山朝康・松本佳穂子・伊藤泰子・宮崎啓・土平泰子
    • Organizer
      Asia TEFL
    • Place of Presentation
      Ateneo de Manila University,Philippines
    • Year and Date
      20131026-20131028
  • [Presentation] スキル統合型評価モデルの確立2013

    • Author(s)
      中村優治・秋山朝康・松本佳穂子・伊藤泰子・宮崎啓・土平泰子
    • Organizer
      関東甲信越英語教育学会
    • Place of Presentation
      松本歯科大学
    • Year and Date
      20130817-20130818
  • [Presentation] 評価者はどのように評価しているのか~教員採用試験の模擬授業の場合~2013

    • Author(s)
      秋山朝康
    • Organizer
      全国英語教育学会
    • Place of Presentation
      北星学園
    • Year and Date
      20130810-20130812
  • [Remarks] NVivo sucess story

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi