2015 Fiscal Year Annual Research Report
コンテンツ・バランスと受験者の教育心理学的側面を考慮したCAT開発
Project/Area Number |
25370736
|
Research Institution | Niigata Seiryou University |
Principal Investigator |
木村 哲夫 新潟青陵大学, 福祉心理学部, 教授 (90249095)
|
Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
Keywords | CAT / LMS / コンテンツバランス / 教育心理学的側面 |
Outline of Annual Research Achievements |
コンテンツバランスの管理については、CATに関する国際会議やワークショップに 参加して情報収集を行なった結果、本研究のように小規模なテストの場合、1問ごとに項目選択を行なう従来の短問式のCATよりも、複数の設問を束ねていくつかの段階を踏むマルチステージテスト(MST)の方が適していることが分かった。そのため、平成28年度から3ヵ年計画で、別途「オープンソースを利用した小規模英語能力測定マルチステージテスト開発」という研究課題を立て、研究を継続することとした。 教育心理学的側面に配慮するために、LMS上でCAT目標正答確率の調整を行なうモジュール(M-UCAT)は、平成25年度に全体だけでなく部分的に調整できるように、デフォルトの目標正答確率の他に、テスト序盤S問とテスト終盤T問の目標正答確率の調整も可能にし、そのソースを公開した(https://github.com/VERSION2-Inc/moodle_ucat)。また、平成26年度にはLMSから独立した環境(Concerto)でCATを実施し、LMSとの間をデータ連携させる方法を発表し公開するとともに、平成27年度にはConcerto上で潜在ランク理論(latent rank theory: LRT)に基づく分析を可能にするR環境のプログラムを発表し公開した(https://app.box.com/v/R-LRT)。
|
-
-
-
-
-
-
[Presentation] CAT around the world.2015
Author(s)
von Davier, A., Kimura, T., Barnard, J. et al.
Organizer
IACAT Conference 2015
Place of Presentation
Cambridge, UK.
Year and Date
2015-09-14 – 2015-09-16
Int'l Joint Research / Invited
-
-
-
-