2014 Fiscal Year Research-status Report
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25380294
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Research Institution | Kyoto University |
Principal Investigator |
文 世一 京都大学, 経済学研究科(研究院), 教授 (40192736)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
森 知也 京都大学, 経済研究所, 教授 (70283679)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | 港湾競争 / ハブ / 規模の経済 / インフラストラクチャ / 料金政策 |
Outline of Annual Research Achievements |
前年度に開発した基本モデルを拡張し、輸送における規模の経済を分析に導入した。具体的には、港湾利用者が多くなると、自国利用者の便益増大(基幹航路の寄港数増加による利便性向上)および港湾サービスの純収入増加(積み替え需要をより多く誘致することによる)を通じて、自国の経済厚生が増加する状況を定式化した。このとき、空間経済学における集積の理論モデルと同様、一方の港湾への利用者の集中が均衡として生ずることが明らかとなった。このことを考慮する各国の港湾運営者は、自国の港湾に集中を導くために料金設定と投資政策を戦略的に決定する。モデル分析の結果、現在、いくつかの国で見られるように、競って港湾への大規模な投資が行われる現象を説明することができた。またこのようなモデルにおいてよく見られるように、複数均衡が生じることも示された。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
初年度の研究成果をまとめた論文が、交通経済学の国際誌である、"Economics of Transportation"に掲載された。
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Strategy for Future Research Activity |
研究成果を国内外の学会で報告し、議論をもとに論文を改善する。 27年度の計画にしたがって、輸送ハブ間に補完性が存在する場合の分析を進める。
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Causes of Carryover |
少額を無理に使う必要はないと考えた。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
次年度の旅費に充当する
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Research Products
(6 results)