2014 Fiscal Year Research-status Report
低費用航空会社と従来型大手航空会社市場のセグメント化と経済厚生に関する実証分析
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25380302
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Research Institution | Kobe University |
Principal Investigator |
村上 英樹 神戸大学, 経営学研究科, 教授 (90243295)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | 航空会社 / 寡占的競争 / 消費者余剰 / LCC |
Outline of Annual Research Achievements |
我が国の新規航空会社であるAIRDO、スカイマーク、スカイネットアジア、及びスターフライヤーの4社について、路線新規参入後の運賃設定の変化を産業組織論並びに計量経済学の視点から分析した。それとともに、これら4社に対抗する大手航空会社である日本航空と全日本空輸の運賃設定行動も明らかにし、運賃の変化に伴う消費者余剰の変化をも明らかにしている。そのために、まず路線ごとの航空会社の限界費用を計量経済学的手法により算出し、そのデータを用いて逆疑似供給関数と需要関数とを連立させて同時方程式を推定する手法をとった。その中で、逆疑似供給関数の外生変数として、新規航空会社4社の新規参入後4年間、合計16のダミー変数を導入し各年度の運賃の変化を考察し、更に運賃の変化を初年度をベースとしてワルド検定により検証した。また需要関数には新規航空会社に対抗する大手航空会社の4年分のダミー変数を導入し、大手航空会社の運賃の変化も考察した。その結果、新規航空会社のうちAIRDOとスカイマークは初年度は大幅に運賃を引き下げて競争を行うものの、2年目以降は徐々に運賃を上げていく傾向が観察された。後発のスカイネットアジアとスターフライヤーは、AIRDO及びスカイマークのような激しい運賃競争を試みずに、やや低めの運賃を設定する方法で参入していることが確認された。それに対して、大手航空会社がAIRDOとスカイマークに対しては当初激しい運賃設定で競合したものの、新規航空会社が運賃を修復するとともに大手も運賃を上昇させていることが確認された。これに伴い消費者余剰も初年度が最も増加幅が大きく、以後次第に減少していく傾向が確認された。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
日本の航空データを用いて分析した一年目の成果を踏まえて海外査読雑誌に投稿し、2015年2月にアクセプトされた。今後さらに海外のLCCと大手航空会社のデータを用いた分析に発展させ、海外査読雑誌への投稿を試みたい。現在のところ、米国のサウスウエスト航空の運賃戦略の変化に関するドラフトが、7月に開催されるAir Transport Research Societyの自由論題報告にアクセプトされ、鋭意準備中である。報告後には同学会の査読付き特集号に投稿予定である。
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Strategy for Future Research Activity |
ODサーベイという米国の国内線データを継続購入し、日本の航空会社の分析に用いたモデルを修正して、昨年度同様に米国のLCCの新規参入・運賃設定戦略とその時間効果、それに対抗する大手航空会社の運賃設定行動、及びそれに伴う消費者余剰の測定を行い、海外査読雑誌に投稿する予定である。
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Causes of Carryover |
2014年8月及び2015年2月と3月に、合計9週間の入院(うち6週間は転倒による手首及び左ひざ骨折)により、予定していた海外での学会報告出張を取りやめたため、それにほぼ相当する余剰金が生じた。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
昨年度取りやめた海外での学会報告を本年度に行い、成果報告を行うことで支出する。
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