2016 Fiscal Year Annual Research Report
Business History of Marketing Operations in the General Electric Company
Project/Area Number |
25380445
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Research Institution | Chuo University |
Principal Investigator |
谷口 明丈 中央大学, 商学部, 教授 (20103228)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | マーケティング / ゼネラル・エレクトリック社 / B to B / 電機産業 / セールスマン / 事業部制 |
Outline of Annual Research Achievements |
ゼネラル・エレクトリック社について、新しいエネルギー源としての電気の普及がどのようなマーケティングを通じて可能になったのか、前期すなわち事業部制導入以前の時期にBtoBのマーケティングがどのように展開されたのか、BtoBのマーケティング活動の展開がどのように家電製品のマーケティング活動へと結びついていったのか、前期においてマーケティング活動を担った組織の発展と構造はどのようなものであったのか、前期においてマーケティング活動を担った人びとがどのように調達され、どのように教育され、どのようなキャリアパスをたどったのか、前年度に行った以上の諸点の解明をさらに深めることができた。 新たに、マーケティング活動の進展が事業部制導入の決定的な要因であったのか、後期すなわち事業部制導入後のマーケティング部門の組織変革はいかなるものであったのか、後期におけるBtoBのマーケティング活動の実態はどうだったのか、後期における家電製品のマーケティング活動の実態はどうだったのか、後期においてマーケティング活動を担った人びとがどのように調達され、どのような教育をうけ、どのようなキャリアパスをたどったのか、以上の諸点を明らかにするための分析のフレームワークを構築し、それに従って。資料を読み、実証を積み上げることができた。マーケティング戦略の視点からの事業部制成立史の再検討は前年度に研究の進捗が遅れていた領域であったが、研究期間の延長により遅れを取り戻すことができた。 また、Schenectady MuseumとLibrary of Congressにおいて追加的資料を収集することができた。
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