2015 Fiscal Year Annual Research Report
サプライチェーン高度化を目指す日韓自動車部品ロジスティクス
Project/Area Number |
25380568
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Research Institution | Ryutsu Keizai University |
Principal Investigator |
林 克彦 流通経済大学, 流通情報学部, 教授 (20258164)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
根本 敏則 一橋大学, 商学研究科, 教授 (90156167)
石原 伸志 東海大学, 公私立大学の部局等, 教授 (30433907)
橋本 雅隆 明治大学, その他の研究科, 教授 (30218424)
齊藤 実 神奈川大学, 経済学部, 教授 (60409844)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | 自動車部品 / 調達ロジスティクス / アジア物流 / シームレス物流 / RORO船 / 複合輸送 / 共通物流政策 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、日本の自動車産業のアジア域内水平分業体制における部品調達物流の実態を把握したうえで、ロジスティクス革新の実態、国際物流システムの課題、国際物流政策の課題等を明らかにすることを目的としている。 平成27年度は、①自動車製造業者の物流戦略、②日韓国際物流体制の分析、③アジア域内における国際物流体制等について、文献調査、インタビュー調査を実施した。日本や韓国の自動車製造業者の進出先として注目されるインド市場について、デリー、グルガオン、ムンバイで製造業者や物流事業者、港湾管理者に対するインタビュー調査を実施した。 その結果、以下の項目を把握することができた。①近年のウォン高・円安傾向のもとで韓国部品の優位性が低下しているため、国内部品への切替を進めるケースが増えている。②それにもかかわらず、グローバルロジスティクス戦略展開上、重要な役割を果たす日韓シームレス物流体制による韓国部品調達はむしろ増加している。③新興市場として注目されるインド市場では、市場需要に合致した小型車を効率的に生産するため、特殊な物流事情に適した部品調達体制の整備が非常に重要になっている。④インドの港湾、道路、鉄等々の物流インフラ整備や特殊な規制・慣行等は効率的な物流体制を整備するうえで制約となっている。⑤製造業者や物流事業者がアジア域内で効率的な物流体制を整備しようとしており、インフラ整備、規制・制度の調和等を推進し、長期的にはアジア共通物流政策を策定するなど、政府の役割が重要となっている。
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Research Products
(8 results)