• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Research-status Report

視覚的探索行動を通じた広告Webサイトの評価分析

Research Project

Project/Area Number 25380569
Research InstitutionBunkyo University

Principal Investigator

岡野 雅雄  文教大学, 情報学部, 教授 (40224042)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 浅川 雅美  文教大学, 栄養学部, 教授 (80279736)
Project Period (FY) 2013-04-01 – 2016-03-31
KeywordsWeb広告 / 情報的価値 / アイトラッキング / 広告に対する態度 / 食品選択基準
Outline of Annual Research Achievements

広告効果を高くするためには、視聴者の広告に対する態度(Attitude toward the advertisement ; 以下、「Aad」と略記する)を好意的にし、購買意欲を促進することが重要である。広告表現は、「表現形式」と「伝達内容」に分けられるが、本研究では、Webサイトの「伝達内容に含まれる商品選択基準を受け手が重視しているケースは、重視していないケースと比べて、広告への注目度が高く、情報獲得量も多い」という仮説を設定し、これをアイカメラ実験によって明らかにすることにした。
本年度は、昨年度に「食品選択基準」に関する予備調査を実施したうえで選定した42名の大学生に、1名ずつ装置の前に座ってもらい、6種類のWeb広告を、画面に1本ずつ提示して、その視線データをとった。アイトラッキングには、刺激を24 インチ・モニター(1920×1200)上に表示するだけで視線を計測できる、「非接触型」の装置を用いた。
さらに、実験終了後に、Webサイトについてインタビューを行い、プロトコルデータをとった。食品選択時に、伝達内容に含まれている選択基準(「ダイエットに役立つこと」「リラックスできること」「ストレス解消に役立つこと」「安全性が高いこと」など)を重視しているか否かについて、4段階評定をしてもらった。
現在、データの入力作業が終わり、解析の段階に進んでいる。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

実験も計画通りに実施でき、データ入力も完了した。現在、統計解析を進めているが、それが完了したら、論文にまとめる予定である。

Strategy for Future Research Activity

先行研究の体系的なレビューに基づき、本研究の実験結果に考察を加えることで、本研究で得られた成果をまとめる。その成果は、学会発表するとともに、論文として学会誌に投稿する予定である。

Causes of Carryover

実験計画では、アイトラッキングの機器への不適合でデータがとれない被調査者やキャンセルなどを見込み、実験実施期間を長めに想定して予算を組んでいたが、順調に実験が進んだため、アイトラッカーのレンタル期間を最小限にとどめることができた。

Expenditure Plan for Carryover Budget

Webのアイトラッキング実験後に行ったインタビュー記録を用いて、質的分析を補強する。それよって、アイトラッキングの結果解釈をより妥当性の高いものにすることができる。

  • Research Products

    (4 results)

All 2015 2014

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] 食品広告の訴求内容と視聴者の選択基準の一致度が広告に対する態度に及ぼす影響2014

    • Author(s)
      浅川雅美・  岡野雅雄
    • Journal Title

      広告科学

      Volume: 60 Pages: 1-15

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] Influence of advertising’s informative value on consumers' attention: In case of advertising website2015

    • Author(s)
      Masami Asakawa & Masao Okano
    • Organizer
      14th European Congress of Psychology
    • Place of Presentation
      ミラノ  University of Milano-Bicocca
    • Year and Date
      2015-07-07 – 2015-07-10
  • [Presentation] Advertisements’ Informative Value : an Eye-tracking Study on Consumers’ Attention2015

    • Author(s)
      Masami Asakawa & Masao Okano
    • Organizer
      International Convention of Psychological Science
    • Place of Presentation
      アムステルダム Beurs van Berlage
    • Year and Date
      2015-03-12 – 2015-03-14
  • [Presentation] An eye tracking analysis of consumer attention to a weight-loss beverage TV commercial2014

    • Author(s)
      Masami Asakawa & Masao Okano
    • Organizer
      6th European Conference on Sensory and Consumer Research
    • Place of Presentation
      コペンハーゲン Bella Center
    • Year and Date
      2014-09-07 – 2014-09-10

URL: 

Published: 2016-05-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi