• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Research-status Report

教師の働きかけと授業会話の秩序における学習経験の組織化

Research Project

Project/Area Number 25380660
Research InstitutionHokkai-Gakuen University

Principal Investigator

五十嵐 素子  北海学園大学, 法学部, 准教授 (70413292)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 平本 毅  京都大学, 経営管理大学院, 特定講師 (30469184)
Project Period (FY) 2013-04-01 – 2018-03-31
Keywords授業会話の組織化 / 授業の相互行為分析 / 協同学習の分析視点 / 教示と学習の関係性
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、社会学のエスノメソドロジー・会話分析の方法論に基づき、授業の学習経験が相互行為上で組織化されるという視点を採用し、学習活動の設計(デザイン)に結びついた教師の働きかけの方法と授業の相互行為の秩序としての会話のルールが、児童・生徒の学習経験の組織化にいかに関わっているのかを明らかにすることである。
今年度の成果は以下である。(1)一斉授業の会話の秩序と生徒の学習経験の関係に関して:一斉授業の会話の秩序に関する先行研究について、集団の管理と社会化過程の観点から国内外の研究の整理を行った(9月、教育社会学会)。(2)教師の働きかけと学習経験との関係に関して:会話分析の国内外の先行研究について授業における教師の知識の教示の仕方や生徒の学習経験の観点から整理した(10月、日本教育方法学会)。(3)協同学習を考察する視点に関して:コンピューター支援による協同学習(CSCL)の研究の視点は、近年では学習科学の一つの研究アプローチとなっており、このアプローチを用いて中学校の協働学習の場面を分析しそこでの生徒の学習経験について論じた(2月、「ICTを活用した協働学習のデザインと生徒のワーク」)。(4)分析方法論に関して:他者開始の修復連鎖において、参与者がその場でのある常識的知識を「知らない」ことがどう表され、扱われるかを明らかにし、ある知識がないことが焦点化される場面を分析する一視点を提示することができた(6月、「物を知らないことの相互行為的編成」)。(5)成果発表としての著作の出版に関して:打ち合わせと研究会を通じて、成果を論文化する作業を進めることができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

(1)一斉授業の会話の秩序と生徒の学習経験の関係について知見を出すことができた。
(2)教師の働きかけと生徒の学習の関係について知見を出すことができた。
(3)協同学習を考察する視点について先行研究をまとめることができた。
(4)授業を分析するための分析方法論を深めることができた。
(5)成果発表のための著作の出版に向けて作業を進めることができた。

Strategy for Future Research Activity

今後も引き続き、各種研究会に参加しながら知見を洗練させ、これまでに学会発表した成果を論文化していく。この際、若手研究者や現職教員らを中心として研究協力を仰ぎ、以下に関する知見や研究方法を現場に還元できるよう成果発表を目指したい。
(1)一斉授業の会話の秩序と生徒の学習経験の関係
(2)教師の働きかけと生徒の学習の関係
(3)協同学習における学習経験
(4)授業を分析するための分析方法論

Causes of Carryover

次年度使用額が生じたのは、研究で使用した備品・消耗品の多くが、予備として所有していたもので済ませることができたこと、研究打ち合わせのための旅費が打ち合わせ相手の出張によって不要となったり、スカイプなどの遠隔通信を用いたことで、予定よりも費用がかからなかったためである。

Expenditure Plan for Carryover Budget

次年度においては、備品や消耗品の購入を行う予定であり、研究成果促進のために打ち合わせや研究会・学会等へ参加するために旅費を支出する予定である。

  • Research Products

    (5 results)

All 2017 2016

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] ICTを活用した協働学習のデザインと生徒のワーク――中学校の授業実践を例として2017

    • Author(s)
      五十嵐素子・笠木佑美
    • Journal Title

      ワークプレイス・スタディーズ:はたらくことのエスノメソドロジー

      Volume: 0 Pages: 258-277

    • Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 物を知らないことの相互行為的編成2016

    • Author(s)
      平本毅
    • Journal Title

      フォーラム現代社会学

      Volume: 15 Pages: 3-17

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 教授場面における会話の進め方の特徴-授業の相互行為分析の知見から2016

    • Author(s)
      五十嵐素子
    • Organizer
      日本教育方法学会第52回大会
    • Place of Presentation
      九州大学
    • Year and Date
      2016-10-02 – 2016-10-02
  • [Presentation] 授業秩序とその管理の諸相 ―エスノメソドロジー・会話分析の知見から2016

    • Author(s)
      五十嵐素子
    • Organizer
      第68回日本教育社会学会大会
    • Place of Presentation
      名古屋大学
    • Year and Date
      2016-09-17 – 2016-09-17
  • [Book] ワークプレイス・スタディーズ:はたらくことのエスノメソドロジー2017

    • Author(s)
      水川喜文、秋谷直矩、五十嵐素子
    • Total Pages
      318
    • Publisher
      ハーベスト社

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi