• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

Organization of learning experiences in classroom interaction and conversational order

Research Project

Project/Area Number 25380660
Research InstitutionHokkai-Gakuen University

Principal Investigator

五十嵐 素子  北海学園大学, 法学部, 准教授 (70413292)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 平本 毅  京都大学, 経営管理大学院, 特定講師 (30469184)
Project Period (FY) 2013-04-01 – 2018-03-31
Keywords協同学習の分析視点 / 授業の相互行為分析
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、社会学のエスノメソドロジー・会話分析の方法論に基づき、授業の学習経験が相互行為上で組織化されるという視点を採用し、学習活動の設計(デザイン)に結びついた教師の働きかけの方法と授業の相互行為の秩序としての会話のルールが、児童・生徒の学習経験の組織化にいかに関わっているのかを明らかにすることである。
今年度の成果は以下である。
(1)協同学習を考察する視点に関して:エスノメソドロジー・会話分析の成員カテゴリー化装置の知見を分析視点として援用することで、協同学習の展開の円滑さや教師の支援の必要性などについて明らかにすることができることを、具体例を考察することで示すことができた。
(9月、日本質的心理学会)(9月、「『何をどう学ぶか』をデザインするためのエスノメソドロジー研究の視点」)(9月、「立場を異にする者同士のかかわりの質的記述」)
(2)成果発表としての著作の出版に関して:打ち合わせと研究会を通じて、成果を論文化する作業を進めることができた。

  • Research Products

    (3 results)

All 2017

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Journal Article] 「何をどう学ぶか」をデザインするためのエスノメソドロジー研究の視点 :「対話的な学び」はいかに「立場の違い」を通じて生まれるのか2017

    • Author(s)
      五十嵐 素子
    • Journal Title

      質的心理学フォーラム

      Volume: 9 Pages: 35-44

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 立場を異にする者同士のかかわりの質的記述2017

    • Author(s)
      平本 毅・谷 美奈・川島 理恵
    • Journal Title

      質的心理学フォーラム

      Volume: 9 Pages: 5-13

  • [Presentation] 「何をどう学ぶか」をデザインするためのエスノメソドロジー研究の視点 :「対話的な学び」はいかに「立場の違い」を通じて生まれるのか2017

    • Author(s)
      五十嵐 素子
    • Organizer
      日本質的心理学会第14回大会
    • Invited

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi