• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Research-status Report

「修復的実践」に基づく包括的「いじめ」対応モデルの構築

Research Project

Project/Area Number 25380822
Research InstitutionHiroshima International University

Principal Investigator

下西 さや子  広島国際大学, 医療福祉学部, 教授 (80645490)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 岡本 晴美  広島国際大学, 医療福祉学部, 准教授 (80331859)
西村 いづみ  県立広島大学, 保健福祉学部, 講師 (90405522)
Project Period (FY) 2013-04-01 – 2017-03-31
Keywordsいじめ / 修復的実践
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、1970年代後半から少年司法分野において実践されるようになった修復的司法(Restorative Justice)の手法が、アメリカ・カナダなど諸外国の学校現場で「修復的実践」として応用され効果を上げていることに注目し、いじめ被害者の自尊心の回復といじめの重篤化を防止するための修復的実践モデルの構築を目的としている。日本の学校文化に適合したモデル構築を目指して、平成26年度には、以下の通り、いじめに関するアンケート調査と学校関係者に対する「修復的実践」研修会を実施した。

1.これまで、文部科学省をはじめとするいじめの実態調査は、数多く行われている。しかし、被害者と加害者の関係修復に着目した調査はほとんどない。過去のいじめ経験に距離を置きながら言語化でき、現時点におけるいじめ問題に近い世代である大学生(広島国際大学医療福祉学科に在籍する1年~3年生281名)を対象に「いじめ問題についての大学生に対する回顧的調査」を実施した。調査実施に際しては、広島国際大学医療研究倫理審査委員会に申請書・計画書を提出し、承認を受けた。2.アンケート調査票を用いた集合調査法により、統計的処理によって分析を行っている。3.学校への「修復的実践」の導入の可能性と課題を明確にするために、学校関係者に呼びかけ、修復的アプローチを日本に紹介した一人である山下英三郎氏(日本社会事業大学大学院教授)を招聘して研修会を開催した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

平成26年度における研究計画は、①プレ調査(平成25年度)を基にした「いじめ問題についての大学生に対する回顧的調査」の実施 ②調査結果の分析 ③アメリカ合衆国のミネソタ州・ウイスコンシン州での「修復的実践」実施状況の視察の実施であった。
①「いじめ問題についての大学生に対する回顧的調査」(アンケート調査)は6月に実施した。②調査結果の評価については、概ね終了し、まとめを行っているところである。
③の海外視察については、日程の調整がつかず、次年度の実施に向けて調整中である。

Strategy for Future Research Activity

平成27年度には、①平成26年度に実施した「いじめ問題についての大学生に対する回顧的調査」のまとめと考察を行い、学会発表を行う予定である。②アメリカ合衆国ミネソタ州の小学校で実践されている「修復的アプローチ」の視察を行い日本でのモデル構築の参考にする予定である。

Causes of Carryover

修復的アプローチについて最も取組みが早く、かつ継続的に実践を行っているアメリカ合衆国ミネソタ州の学校を訪問し、修復的実践がどのように展開されているかの視察を行う予定であったが、当方が希望した8月での日程調整がつかず、視察を実現することができなかった。

Expenditure Plan for Carryover Budget

昨年度予定していた海外視察を、本年度は、3月で調整しているところである。

URL: 

Published: 2016-05-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi