• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Research-status Report

集団式ワーキングメモリテストとワーキングメモリトレーニングプログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 25380879
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

湯澤 正通  広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (10253238)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 湯澤 美紀  ノートルダム清心女子大学, 人間生活学部, 准教授 (80335637)
Project Period (FY) 2013-04-01 – 2017-03-31
Keywordsワーキングメモリ / アセスメント / 教育 / 児童 / 生徒 / 学習 / 発達障害
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、発達障害児を含む学習に問題を抱える児童・生徒が、ウェブ上でワーキングメモリのアセスメントを受け、ワーキングメモリプロフィール(ワーキングメモリ構成要素の標準得点に基づき、学習における弱い側面、強い側面についての診断)を得られるツールを開発し、それを生かした学習システムを開発することである。本年度の目的は、コンピュータベースのワーキングメモリ課題の修正版を作成し、小学校および中学校で実施し、年齢別の基準データを収集するとともに、学習に問題を抱える児童・生徒にそれを実施し、課題の信頼性・妥当性を確認することであった。公立小学校および中学校で課題の修正版を実施し、共分散構造分析による課題間の関連を調べた。その結果、言語的短期記憶、言語性ワーキングメモリ、視空間的短期記憶、視空間性ワーキングメモリを測定するそれぞれ2課題、合計8つの課題は、言語領域と視空間領域に分かれた。また、ワーキングメモリ課題をウェブ上で、学習上の困難を示す子ども約100人に利用してもらった。その結果、ワーキングメモリプロフィールと学習上の困難の間に以下のような傾向が見られ、課題の信頼性・妥当性を確認することができた。1、新しい言葉が覚えられず、特殊音の読みや漢字の読みに困難を示す児童・生徒は、言語的短期記憶、言語性メモリーが弱い。2、文章の理解、文章題の解決、作文などに困難を示す児童・生徒は、者言語性ワーキングメモリが弱い。3、漢字の書きに困難を示し、また算数の学習に困難を示す児童・生徒は、視空間的短期記憶または視空間性ワーキングメモリの弱い場合が多い。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

ウェブ上で実施できるワーキングメモリのアセスメントツールを作成し、学習上の困難を示す子どもに実施し、信頼性・妥当性を確認した。

Strategy for Future Research Activity

ワーキングメモリのアセスメントに基づいて、効果的な支援(トレーニング)を検討することである。

Causes of Carryover

ワーキングメモリトレーニングプログラムを大規模に実施する予定であったが、発達障害の児童5名に対して予備的に実施したところ、予想した結果ではなかったため、プログラムを再検討して、次年度に実施することとした。

Expenditure Plan for Carryover Budget

小学校で読み書きに困難が予想される児童に対して、トレーニングプログラムを実施する予定である。

  • Research Products

    (10 results)

All 2016 2015 Other

All Journal Article (2 results) Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 1 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 発達障害者の就労に向けた学習と支援―多面的なアセスメントに基づいて―2016

    • Author(s)
      湯澤正通・高橋美保・池谷彩・湯澤美紀・村山光子・黒田美保
    • Journal Title

      教育心理学年報

      Volume: 55 Pages: 印刷中

  • [Journal Article] ワーキングメモリ理論と発達障害―環境設定から学習・就業支援へ―2015

    • Author(s)
      湯澤正通・齊藤 智・河村 暁・湯澤美紀・無藤 隆
    • Journal Title

      教育心理学年報

      Volume: 54 Pages: 194-201

  • [Presentation] 聴覚障害児童生徒のワーキングメモリと学習2015

    • Author(s)
      髙田昌和
    • Organizer
      第13回日本ワーキングメモリ学会大会
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Year and Date
      2015-12-19
  • [Presentation] 言語的、視空間的二重課題が幼児の数唱に及ぼす影響2015

    • Author(s)
      小澤郁美
    • Organizer
      第13回日本ワーキングメモリ学会大会
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Year and Date
      2015-12-19
  • [Presentation] ワーキングメモリトレーニングが発達障がい児に及ぼす効果に関する事例的検討2015

    • Author(s)
      王子怡
    • Organizer
      第13回日本ワーキングメモリ学会大会
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Year and Date
      2015-12-19
  • [Presentation] Effects of working memory on young children’s source monitoring2015

    • Author(s)
      I. Ozawa
    • Organizer
      International Conference on Education、 Psychology、 and Learning、 2015-Fall
    • Place of Presentation
      名古屋
    • Year and Date
      2015-11-12
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 幼児の外部情報のソースモニタリングに及ぼすワーキングメモリの影響2015

    • Author(s)
      小澤郁美
    • Organizer
      中国四国心理学会第71回大会
    • Place of Presentation
      広島修道大学
    • Year and Date
      2015-11-07
  • [Presentation] Effects of working memory on young children’s source monitoring.2015

    • Author(s)
      M. Yuzawa
    • Organizer
      言語科学会第17回年次国際大会
    • Place of Presentation
      別府
    • Year and Date
      2015-07-19
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Book] 英語教育学と認知心理学とのクロスポイント:小学校から大学までの英語学習を考える2016

    • Author(s)
      太田信夫・佐久間康之・豊田弘司・寺澤孝文・齊藤智・湯澤正通・湯澤美紀・横山悟・箱田祐司・松本亜紀・森敏行・前田啓朗・野呂徳治・中山勘次郎・鈴木渉・板垣信哉・森島泰則・渡邊兼行・小林千夏・三浦隆行・ほか1名
    • Total Pages
      305
    • Publisher
      北大路書房
  • [Remarks]

    • URL

      http://homepage3.nifty.com/goodspeed/masamichi_research.html

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi