2016 Fiscal Year Annual Research Report
Development and enhancemet of preschoolers' and elementary schoolchildren's creative cooperativeness
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25380888
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Research Institution | Bunkyo University |
Principal Investigator |
名尾 典子 文教大学, 人間科学部, 講師 (10327041)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
首藤 敏元 埼玉大学, 教育学部, 教授 (30187504)
登張 真稲 白百合女子大学, 生涯発達研究教育センター, 研究員 (60599405)
大山 智子 帝京科学大学, こども学部, 講師 (40598786)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 協調性 / 児童 / 幼児 / 発達 / 子育てスタイル / 多面的協調性尺度 / 親評定尺度 / 教師評定尺度 |
Outline of Annual Research Achievements |
協調性概念を、互いを尊重し他者と自分の両者にとってより良い解決を図ろうとするという積極的、創造的意味合いを含む多面的概念として捉え直し、大学生対象の調査結果をもとに協調的問題解決、協力志向、調和志向、非協調志向の4下位尺度からなる多面的協調性尺度を作成した。これをもとに教師が生徒の協調性を評定する等の内容の質問紙を作成して教師対象の調査を実施し、小学生と中学生の比較等を行った。次に、親が児童の協調性を評定し、親自身の子育てについて答える等の内容の質問紙を作成し、保育園児と幼稚園児、小学1-6年生の保護者に回答を求めた。児童が自分の協調性等について自己評定する内容の質問紙も作成し、小学3-6年生に回答を求めた。小学生の保護者対象の調査結果ををもとに、協力志向、協調的問題解決、調和・同調の3下位尺度からなる親評定・児童用多面的協調性尺度と、応答・共有、統制・要求の2下位尺度からなる子育てスタイル尺度が作成された。親評定・児童用多面的協調性下位尺度の性別と学年による違いを調べると、3尺度とも男子より女子が高く、学年が高いほど得点が高い傾向があり、特に協調的問題解決でその傾向が顕著であること、小学生は幼稚園児より調和・同調が高いこと等が明らかとなった。子育てスタイル下位尺度の高低で両方高い権威ある群、応答・共有のみ高い許容的群、統制・要求のみ高い権威主義群、両方低い関心低群に分類し、親評定・児童用多面的協調性下位尺度の得点を比較すると、小学1-6年生の保護者データでは、協調的問題解決と協力志向は権威あると許容的群が権威主義的と関心低群より高く、協力志向は権威主義的群が関心低群より高かった。調和・同調と子育てスタイルとの間には関連はみられなかった。幼児の保護者データでも類似した結果であった。親評定・児童用多面的協調性下位尺度と習い事、きょうだい構成との関係についても検討した。
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