• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Annual Research Report

教職課程の学生のためのソーシャルスキル教育の開発

Research Project

Project/Area Number 25380890
Research InstitutionTokyo University of Information Sciences

Principal Investigator

原田 恵理子  東京情報大学, 総合情報学部, 准教授 (20623961)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 渡邊 弥生  法政大学, 文学部, 教授 (00210956)
Project Period (FY) 2013-04-01 – 2016-03-31
Keywordsソーシャルスキル / 教職課程 / 大学生 / 社会性 / コミュニケーション
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、前年度までの基礎的調査及び開発されたプログラムに基づいて、教職課程の学生が行うソーシャルスキル教育(以下SSE)の実践がどのような効果があるかを高校と中学校を対象に検討した。ネット上のトラブルへの対応を含むSSEを高校では道徳の時間においてTAとして実践を行い、中学校では総合的な学習の時間に授業者として実践を行った。その結果、どちらの実践に参加した学生もソーシャルスキルや自尊心に効果があることが明らかとなった。また、授業を通して全ての学生が、ネット上と対面上のコミュニケーションのどちらをも重視するSSEの授業を行う重要性に加えて、授業を通じて自身の社会性・道徳性を見直すきっかけとなり、教員になる意志の再確認と意欲の向上といった教師としての資質に対しても効果が認められた。さらに、教職課程の教育体系については、早期の学年段階から科目以外においてもSSEを学ぶ機会を設定すること、SSEの実践の参観をしてから実践に参加するといった学年進行による養成が、スキルの向上に効果がより高まることが推測された。以上より、教職課程の学生が教育カリキュラムの中でSSEを学び、その指導力と自身のソーシャルスキルを獲得する可能性が示された。

  • Research Products

    (10 results)

All 2016 2015

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 教職課程の学生に求められるソーシャルスキル2016

    • Author(s)
      原田恵理子・渡辺弥生
    • Journal Title

      教育実践学会

      Volume: 19 Pages: 未定

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 教職実践演習において学生は何を学んだのか-ロールプレイ、事例研究、フィールドワークを通して-2015

    • Author(s)
      原田恵理子
    • Journal Title

      東京情報大学教職課程年報

      Volume: 1 Pages: 28-35

  • [Presentation] 学生ボランティアの介入による中学生を対象としたSSTの効果2016

    • Author(s)
      原田恵理子・野村恵
    • Organizer
      教育実践学会
    • Place of Presentation
      教育実践学会
    • Year and Date
      2016-11-27
  • [Presentation] 児童生徒のコミュニケーション・トラブルの予防に向けて(3)― SSTによるいじめの抑制に関する効果の検討 ―2016

    • Author(s)
      原田恵理子・渡辺弥生・西野康代・若本純子
    • Organizer
      日本教育心理学会
    • Place of Presentation
      香川大学
    • Year and Date
      2016-10-08 – 2016-10-10
  • [Presentation] Fundamental Research on Cyberbullying (1): Who Gets Involved in Being a Cyberbully?2016

    • Author(s)
      Eriko Harada,Yasuyo Nishino
    • Organizer
      The 31st International Congress of Psychology
    • Place of Presentation
      Yokohama
    • Year and Date
      2016-07-24 – 2016-07-29
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Social skills training including education on information technology ethics2016

    • Author(s)
      Eriko Harada,Yayoi Watanabe
    • Organizer
      The 31st International Congress of Psychology
    • Place of Presentation
      Yokohama
    • Year and Date
      2016-07-24 – 2016-07-29
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 現代の高校生の思いやりは向上しているか2016

    • Author(s)
      原田恵理子・渡辺弥生
    • Organizer
      日本発達心理学会
    • Place of Presentation
      北海道大学
    • Year and Date
      2016-04-29
  • [Book] 基礎基本シリーズ 最新 特別活動論2016

    • Author(s)
      原田恵理子・高橋知己・森山賢一・加々美肇
    • Total Pages
      120
    • Publisher
      大学教育出版
  • [Book] 中学生・高校生のためのソーシャル・スキル・トレーニング2015

    • Author(s)
      渡辺弥生・原田恵理子編
    • Total Pages
      126
    • Publisher
      明治図書出版
  • [Book] ICT教育による新しい学校教育2015

    • Author(s)
      原田恵理子・森山賢一編
    • Total Pages
      135
    • Publisher
      北樹出版

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi