2015 Fiscal Year Annual Research Report
応用力を高める学習方式を探る: 言語教示,試行錯誤,等価性学習の比較
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25380892
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Research Institution | Teikyo University |
Principal Investigator |
木原 久美子 帝京大学, 文学部, 教授 (70266279)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
望月 要 帝京大学, 文学部, 教授 (80280543)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | 等価性 / 試行錯誤学習 / 言語教示 / 応用可能性 / 小学生 / 大学生 / CAI |
Outline of Annual Research Achievements |
年度に実施した小学生を対象とする,(a) 言語教示,(b) 試行錯誤,(c) 等価性,の3種の学習方法で第1課題を習得させた後,課題構造を僅かに変化させた第2学習を行なわせ,第1学習が第2学習に及ぼす影響を検討する実験の結果を更に詳細に分析した結果,言語教示条件の学習には,(1) クラスAの言語ラベルと対応するクラスAの図像の関係性の学習,(2) クラスBの言語ラベルと対応するクラスBの図像の関係性の学習,(3) クラスAとBの対応する言語ラベル間の関係の学習,という下位過程が含まれることが判明した。これまでの研究では,この全てを言語教示により行なっており,この部分を見本合わせ法を用いた等価性形成により習得させることは試みていなかった。 昨年度後半の予備実験に続き,大学生を対象に参加者数を増やして,第1学習の下位学習を,言語ラベル刺激の見本合わせで行なう条件を新たに設け,従来の (a),(b),(c) の学習方式との比較を行なった。言語ラベル・ノードを加えた等価性学習の成績には,予備実験同様個人差が認められたが,全般的には,言語教示群と比べて特に第2学習が容易になることはなかった。これは,等価性学習の応用容易性を明らかにした我々の過去の研究結果と矛盾するように考えられるが,等価性学習では,ノード数が増加することで学習が難しくなるノード効果という現象が知られており,これが今回の研究結果に影響した可能性が高い。今後,ノード効果の先行研究の知見を組み入れた更なる分析を行なう予定である。
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