2014 Fiscal Year Research-status Report
教師自身の自殺予防のための心理教育プログラムの開発的研究
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25380929
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Research Institution | Hyogo University of Teacher Education |
Principal Investigator |
新井 肇 兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (60432580)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 自殺予防 / 自殺念慮 / 離職意思 / バーンアウト / レジリエンス / 職場のソーシャルサポート |
Outline of Annual Research Achievements |
教師の自殺をめぐる問題は時間軸を伴うプロセスの現象である点を考慮し、教師のライフヒストリー研究の手法に依拠しながら、教職の危機と自殺へ至るプロセスについての解明を図るために、離職経験(新人・中堅・ベテラン)をもつ元教師を対象に半構造化面接を実施した。ライフヒストリー調査法は、調査対象となる個人に、これまで歩んできた人生の全体あるいはその一部を語ってもらい、その語りやその語りに関連する資料を多角的に解釈することを通して、個人の経験を再構成するとともに、その個人をとりまく社会を捉えようとする質的調査法である。26年度中に自殺念慮を抱いた教師(離職時期50代1名と20代1名)への半構造化面接を実施し、離職意思や抑うつ、自殺念慮に陥る心理的・社会的要因について明らかにし、ケースの個別性とあわせて、プロセスの共通性を析出することを試みた。その結果、離職がある意味で自殺の回避として機能していることが明らかになった。今後、離職経験のある元教師(離職時期:新人・中堅・ベテラン各3人)への半構造化面接を実施し、プロセスの共通性について検討していく予定である。 なお、大学院で学ぶ現職教師(約90名)を対象とする、教職生活における危機の諸相に関する自由記述による質問紙調査を実施し、記述述内容について分析し、教師の自殺念慮と離職意思、個人の性格特性(レジリエンス等)、教職特性、学校の組織的状況(ソーシャルサポート等)、社会的威信への認識、バーンアウト等の関連について検討するための質問紙の作成を進めている。27年度前半に質問紙調査を実施し、離職経験のある元教師への半構造化面接から得られた結果との接合をめざす予定である。 以上の調査結果の分析から、27年度中に自殺予防のための心理教育的プログラムを開発し、試行する予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
自殺念慮抱いた離職経験のある元教師(離職時期:新人・中堅・ベテラン各3人)への半構造化面接を実施しているが、面接対象の確保が十分に進んでいないことが課題である。
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Strategy for Future Research Activity |
自殺念慮抱いた元教師(離職時期:新人・中堅・ベテラン各3人)への半構造化面接を実施するとともに、教師の自殺念慮と離職意思、個人の性格特性(レジリエンス等)、教職特性、学校の組織的状況(ソーシャルサポート等)、社会的威信への認識、バーンアウト等の関連について検討するための質問紙質問紙調査を実施し半構造化面接から得られた結果との総合をめざす。 そのうえで、27年度中に自殺予防のための心理教育的プログラムを開発し、大学院で学ぶ現職教員を対象に試行し、効果を検証する予定である。
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Causes of Carryover |
教師の自殺とバーンアウト、レジリエンス、ソーシャルサポートに関する本調査の実施ができなかったため、印刷代や郵送費、データ入力のための支出がなかったため。また、当初予定していた海外調査を、テロ等の影響もあり、実施することができなかったため。さらに、自殺念慮を抱いた教師への聴き取りに関する国内調査旅費が少なく済んだため。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
教師の自殺とバーンアウト、レジリエンス、ソーシャルサポートに関する本調査を実施し、データの整理と分析を進める。また、海外調査を9月に実施する。あわせて、自殺念慮を抱いた教師への聴き取りに関する国内調査を実施し、面接記録の整理を行う。
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Research Products
(3 results)