2016 Fiscal Year Annual Research Report
The View of Nature of the Enlightenment in the 18th Century and the Modern Educational Philosophy
Project/Area Number |
25381002
|
Research Institution | Tohoku University |
Principal Investigator |
笹田 博通 東北大学, 教育学研究科, 教授 (80154011)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
金浜 耕基 東北大学, 農学研究科, 教授 (00113936) [Withdrawn]
松山 雄三 東北医科薬科大学, 薬学部, 名誉教授 (90075812)
佐藤 安功 仙台高等専門学校, 総合科学系文科, 名誉教授 (00154112)
池尾 恭一 東北大学, 教育学研究科, 准教授 (60184404)
相澤 伸幸 京都教育大学, 教育学部, 准教授 (20331259)
齋藤 雅俊 東北女子大学, 家政学部, 准教授 (90581869)
|
Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
Keywords | 啓蒙主義 / ルソー / 教育哲学 / 根源的自然 / 人間形成 |
Outline of Annual Research Achievements |
課題1の「啓蒙主義の自然観の思想史的輪郭づけ」に関しては、研究分担者・松山が、シラーの思想と18世紀啓蒙主義の精神との関連について、また同・池尾が、啓蒙主義に対するカントの関わりについて研究をすすめ、それぞれ、啓蒙主義の自然観の思想史的輪郭づけに取り組んだ結果、4年間の研究成果を本研究の報告書に論文として発表した。さらに、研究分担者・佐藤が、「事物の教育」概念を中心にルソーの思想について考察することをとおして、また同・相澤が、人間形成観の系譜から18世紀啓蒙主義の思想を研究することによって、それぞれ、啓蒙主義の自然観の思想史的輪郭づけに取り組んだ結果、4年間の研究成果を本研究の報告書に論文として発表した。(なお、佐藤は2017年2月にジュネーヴへ赴き、J.-J.ルソーに関する文献調査を行った。) 課題2の「18世紀自然学と現代自然科学との連関の考察」に関しては、元研究分担者(現研究協力者)・金浜が、18世紀自然学(植物学)とそれに関わる近・現代自然科学の文献を調査・読解するなど近代園芸学の導入過程における「ガーデニング」教育の実践をめぐる研究をすすめ、4年間の研究成果を本研究の報告書に論文として発表した。 課題3の「啓蒙主義の自然観の教育哲学的位置づけ」に関しては、研究代表者・笹田、研究分担者・齋藤が、18世紀啓蒙主義とそれに関わる現代教育学・教育思想、あるいは現代哲学等の文献を調査・読解をすすめ、啓蒙主義の自然観及び人間形成観の今日的意義について、教育哲学、とりわけ人間形成論の視点において研究し、それぞれ、4年間の研究成果を本研究の報告書に論文として発表した。
|
Research Products
(6 results)