• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Research-status Report

シュタイナー教育の今日的意義-能力概念に基づく国際調査

Research Project

Project/Area Number 25381028
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

衛藤 吉則  広島大学, 文学研究科, 准教授 (60270013)

Project Period (FY) 2013-04-01 – 2018-03-31
Keywordsシュタイナー教育 / 生きる力 / キーコンペテンシー / オーストラリア / フィリピン / 日本 / 国際情報交換
Outline of Annual Research Achievements

平成26年度は、平成25年度の研究から判明する、教育上期待される「今日的能力」(キー・コンピテンシー、生きる力)と「シュタイナー的能力」に着目し、そうした能力の獲得程度を検証するためのアンケートを作成した。具体的に、アンケートは、知(思考)・情(感情)・意(意志)・体(身体)・徳(価値観)・社会性という指標に対して、人生観、職業観、学校観、獲得能力、健康、家庭・社会の側面を問うパラメーター構成とすることを構想した。しかも、各問いは、シュタイナー教育の根底に置かれる〈原理(認識論・人間観・世界観)〉と実際の〈教育方法・内容〉ならびに〈達成される能力〉との有機的な連関を組み込んだ内容となる。調査の対象は、国内外の初等・中等教育に属するシュタイナー学校と一般の学校の児童・生徒ならびに教員とした。調査対象国は、資本主義・先進国が日本とオーストラリア、途上国がフィリピンとし、学校種は、私立と公立のシュタイナー学校に加え、その他の公立と私立学校のデータも比較のため収集した。現在、データの解析中で、有意差をもとにさらなる簡易版のアンケートを作成する予定である。また、以上のシュタイナー的能力概念を分析する際の理論基盤となる、彼の認識論哲学を考察し、論文として刊行した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

シュタイナーの認識論研究は順調に進んだものの、アンケート分析については、データが膨大なものになり、解析に時間がかかっている。クロスデータをしぼって現在解析中である。

Strategy for Future Research Activity

データの解析が終わり次第、有意差が確認される項目のみピックアップし、簡易版のアンケートを作成していく予定である。膨大なデータから、世界観と教育方法と達成される能力と家庭・社会環境との関係を読み解いていきたい。

Causes of Carryover

データが膨大となり解析に時間がかかっている。そのため、アンケートデータから読み取れた結果を海外の協力校へ還元することができていない。データ解析と意味分析が終われば、再度、有意差のあるアンケート項目にしぼって二次アンケートを行う予定である。

Expenditure Plan for Carryover Budget

データ結果をもって、海外の研究協力者と再度話し合いをもつために、オーストラリア等に渡航する。

  • Research Products

    (3 results)

All 2014

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 2 results)

  • [Journal Article] シュタイナー教育思想の哲学的基盤-ゲーテとE.ハルトマンの認識論2014

    • Author(s)
      衛藤吉則
    • Journal Title

      倫理学研究

      Volume: 第22号 Pages: 1-19

    • DOI

      ISSN0916-247X

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] シュタイナー教育思想の哲学的基盤(3)2014

    • Author(s)
      衛藤吉則
    • Journal Title

      HABITUS

      Volume: 19 Pages: 35-49

    • DOI

      ISSN2186-7909

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 無自性-空外先生へとつながる学園2014

    • Author(s)
      衛藤吉則
    • Journal Title

      空外会報特別号

      Volume: 33 Pages: 44-51

    • Peer Reviewed

URL: 

Published: 2016-05-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi