2016 Fiscal Year Annual Research Report
Does IB Model bring breakthrough to vocational/career education?: Case study in the UK
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25381040
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Research Institution | Aoyama Gakuin University |
Principal Investigator |
柳田 雅明 青山学院大学, 教育人間科学部, 教授 (20260523)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
飯田 直弘 北海道大学, 高等教育推進機構, 准教授 (80578063)
中西 啓喜 早稲田大学, 人間科学学術院, 助教 (10743734)
御手洗 明佳 千葉大学, アカデミック・リンク・センター, 特任助教 (00725260)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 国際バカロレア / 国際バカロレア・キャリア関連プログラム / イングランド / 高大接続 / 後期中等教育 / キャリア教育 / 職業教育 / 社会的包摂 |
Outline of Annual Research Achievements |
昨年度までの現地訪問調査を軸にして得られた知見を、文献研究を電子的なものも含めて補足しつつ、取りまとめていくことが、本年度の作業の中心となった。引き続き、2012年より本格実施となっている国際バカロレア・キャリア関連プログラム(International Baccalaureate Career-Related Program:以下「IBCP」と表記)に焦点を当て、公費セクターでの取り組みが先行するイギリスを対象地域として検討していった。その際、IBCPと全く同じ学年の生徒が対象となりつつすでに広く知られ、大学等高等教育機関へともっぱら進学するよう設けられている国際バカロレア・ディプロマ・プログラム(International Baccalaureate Diploma Program:以下、「IBDP」と表記)との比較検討に改めて力点をおいた論考取りまとめ作業を行っている。また社会的包摂に力点を置いての検討取りまとめも進めた。 国際バカロレアは、3歳から19歳までの学び手を対象とした4つの教育プログラムを開発がされ、世界147カ国4300校以上の学校へ提供し(2015年現在)、世界共通の大学入学資格及び成績証明書として付与されている。本科研で焦点としたIBCPでは、後期中等教育段階から職業資格に向けて学ぶ教育機会を提供するとともに、IBDPと同様に大学等高等教育機関が求めるアカデミックな準備教育の両面に対応しようとして制度設計がなされている。 成果公開に関しては、学術研究者などからコメントをいただき今後の改善にも向けてという段階ではあるものの、日本比較教育学会大会共同発表といった形でかなり進んできていると認識している。そのような中、平成29年度からは、対象とする国・地域を増やして検討を進める新たな科研として研究を発展的に継続できることになっている。
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Research Products
(3 results)