• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Annual Research Report

英国における教育ガバナンス改革と政治

Research Project

Project/Area Number 25381100
Research InstitutionNanzan University

Principal Investigator

清田 夏代  南山大学, 人文学部, 教授 (70444940)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山崎 智子  福井大学, 教育学研究科(研究院), 講師 (20636550)
石黒 万里子  東京成徳大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (90510595)
Project Period (FY) 2013-04-01 – 2016-03-31
Keywords学校ガバナンス / Ofsted / 学校教育 / 教員養成 / 学校査察
Outline of Annual Research Achievements

2015年度は、学校ガバナンスにおけるアカデミーの進化型としてのアカデミー・チェーンに注目した。それはOfstedが現在激しい批判の対象としているものである。それは、複数のアカデミーが一つのスポンサーによって運営されている状態を指すが、その教育の質について、最近、懸念される状況がOfstedによって明らかになった。こうしたなか、近年Ofstedがアカデミー・チェーンに対するチェックを強め、その拡大を抑制しようとするような動きを見せている。一方、政府内にはアカデミー・チェーンの擁護者もおり、今後もこの勢力は拡大していく可能性がある。アメリカでの企業立学校チェーンの拡大に対し、ダイアン・ラヴィッチは、それを「責任を問われない権力の塊」として警鐘を発しているが、英国においても同様の動きが生じていると言わざるをえない。急速に台頭するアカデミー・チェーンについては、今後より詳細な研究調査の対象としていく予定である。
本研究を通じ、各学校が有する学校運営上の自律性を拡大し、成果の評価、競争を通じて教育の質を向上させようとするメカニズムでは、学校制度全体の改革を実現することはできないという仮説を有するに至った。Ofstedは元来学校を査察し、その状況を評価する外的な中立的機関であるが、それが今や学校運営の質を改善するために改善プロセスにまで介入するようになっている。このことが暗に意味するものは、学校に自律性を与えるだけでは学校教育制度全体が向上することは難しく、何らかの機関がある程度まとまった地域を包括的に管理監督し、改善を支援する必要があるということなのではないか。そしてそれは本来地方教育行政が担ってきたものであるし、担うべきものではないだろうか。これが、本研究の到達点である。

  • Research Products

    (4 results)

All 2015

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] イギリスにおける教師教育改革の一側面―ある'Teaching School'の実践から2015

    • Author(s)
      山崎智子
    • Journal Title

      教師教育研究

      Volume: 18 Pages: 161-166

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 英国における教員養成の質保証に関する予備的考察―’School Direct’に注目して―2015

    • Author(s)
      山崎智子
    • Organizer
      日本教育行政学会第50回大会
    • Place of Presentation
      名古屋大学
    • Year and Date
      2015-10-11
  • [Presentation] 英国における新たな学校ガバナンスの台頭と課題―Ofstedとアカデミー・チェーンの葛藤に注目して―2015

    • Author(s)
      清田夏代
    • Organizer
      日本教育行政学会第50回大会
    • Place of Presentation
      名古屋大学
    • Year and Date
      2015-10-10
  • [Presentation] The Perspective of Japanese Teacher Education Policy: The meaning of ”school-based” program2015

    • Author(s)
      山崎智子
    • Organizer
      Annual JUSTEC Conference paper presentation, Japan-U.S. Teacher Education Consortium
    • Place of Presentation
      University of Florida, USA
    • Year and Date
      2015-07-15
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi