• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Annual Research Report

若年者の自立プロセスと教育の効果に関する研究

Research Project

Project/Area Number 25381122
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

佐藤 香  東京大学, 社会科学研究所, 教授 (10313355)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 深堀 聡子  国立教育政策研究所, 高等教育研究部, 研究員 (40361638)
元治 恵子  明星大学, 人文学部, 教授 (60328987)
大島 真夫  東京理科大学, 教育支援機構教職教育センター, 講師 (60407749)
Project Period (FY) 2013-04-01 – 2016-03-31
Keywords若年者 / 自立 / トランジション / 非正規雇用
Outline of Annual Research Achievements

2015年度には、2004年から継続している若年者を対象とするパネル調査の第12ウェーブの調査を実施した。対象者は2015年度に30歳となった1542名である。郵送調査法(一部Web回答を含む)により462名の回答を得た(回収率30.0%)。年度内にデータ入力および第11ウェーブまでのデータとの接続が完了し、基礎的な分析をおこなった。
また、本年度は2014年度までに蓄積したデータの分析を集中的におこなった。ディスカッションペーパーを3本刊行し、インタビュー調査のデータをもちいた研究書の刊行準備をおこなった。

Remarks

高校卒業後の生活と意識に関する調査HP(http://csrda.iss.u-tokyo.ac.jp/panel/JLPSH/)
本調査プロジェクトは東京大学社会科学研究所のパネル調査プロジェクトの一部であるJLPS-Hである。調査速報もこのHPに掲載している。

  • Research Products

    (6 results)

All 2016 2015 Other

All Presentation (2 results) Book (1 results) Remarks (3 results)

  • [Presentation] 高卒10年・客観的なキャリアと主観的なキャリアの架橋―東大社研高卒パネル調査(JLPS-H)のインタビューデータをもとに2015

    • Author(s)
      長尾由希子
    • Organizer
      日本教育社会学会第67回大会
    • Place of Presentation
      駒澤大学(東京都世田谷区)
    • Year and Date
      2015-09-10
  • [Presentation] 〈適応〉の装置としての部活動?-東大社研・高卒パネル調査(JLPS-H)自由記述の分析2015

    • Author(s)
      伊藤秀樹
    • Organizer
      日本教育社会学会第67回大会
    • Place of Presentation
      駒澤大学(東京都世田谷区)
    • Year and Date
      2015-09-09
  • [Book] 若者のライフデザインと希望2016

    • Author(s)
      佐藤香(編著)
    • Total Pages
      256
    • Publisher
      勁草書房
  • [Remarks] 教科内容の多元的なレリバンス:JLPS-H 自由記述の分析(伊藤秀樹)

    • URL

      http://csrda.iss.u-tokyo.ac.jp/panel/dp/

  • [Remarks] 選挙に行くのは誰か?:婚姻状態、有子、中間集団と投票率(長尾由希子)

    • URL

      http://csrda.iss.u-tokyo.ac.jp/panel/dp/

  • [Remarks] 高卒11年目の暮らしとライフコース:高卒パネル調査wave11の結果から(鈴木富美子・元濱奈穂子)

    • URL

      http://csrda.iss.u-tokyo.ac.jp/panel/dp/

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi