2013 Fiscal Year Research-status Report
テキスト分析によるグローバルかつ汎用的な学習成果設定-デンマーク・英・日調査-
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25381125
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Research Institution | Kanazawa University |
Principal Investigator |
堀井 祐介 金沢大学, 大学教育開発・支援センター, 教授 (30304041)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | 学習成果 / 専門分野別教育プログラム / テキストマイニング / コーパス / コンコーダンス |
Research Abstract |
平成25年度は、学生アルバイトを活用し、デンマークのDanmarks Akkrediteringsinstitution(旧ACE Denmark)Webサイトのakkrediteringsrapporter og afgoerelser(教育プログラムアクレディテーション結果報告書)から835件の報告書をダウンロードし、各ファイルを教育プログラム名、学位課程、大学別に整理した。また、英国の高等教育質保証機構(Quality Assurance Agency for Higher Education, QAA)Webサイトからは、Subject benchmark statements explaining the core competencies at honours degree level(優等学士課程分野別中核能力)59件、Subject benchmark statements explaining what achievement is expected at master's level(修士課程で求められる到達度)13件の報告書をダウンロードし、専門分野、学位課程別に整理した。 その後、デンマークでの教育プログラムについて、専門分野、アクレディテーション結果のラベル付けを行い、英国での学問分野区分との間での比較可能性を検証し、分析対象となる教育プログラム一覧を作成した。次に、先ずは原語(デンマーク語、英語)のまま、本科研で購入したテキストマイニングソフト(Trustia)にサンプルデータを入力し、主題分析、用語(単語)傾向把握、用語(単語)別の出現頻度分析、用語(単語)の共起分析、用語(単語)のグループ化および語彙分布分析などの分析手法を試行し、有効性の観点から順位付けを行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
計画で示した「1. 分析対象となる教育プログラム一覧を作成する。2. 作成した一覧から比較可能な学問分野を特定する。3. 特定された教育プログラムにおける学習成果記述部分のテキストデータをダウンロードする。4. ダウンロードしたデンマーク語、英語テキストを翻訳し、訳語の調整を行う。5. テキストマイニングソフト(Trustia)にサンプルデータを入力し、主題分析、用語(単語)傾向把握、用語(単語)別の出現頻度分析、用語(単語)の共起分析、用語(単語)のグループ化および語彙分布分析などの分析手法に有効性の観点から順位付けを行う。」の5つのポイントについて、翻訳作業未完の点はあるが、原語を対象とした作業での代替により補完できており、客観的データに基づきグローバルかつ汎用的な学習成果一覧を作成するという研究の目的に向けて順調に進んでいる。
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Strategy for Future Research Activity |
デンマーク語および英語訳語の確認および日本関連での比較分析可能な学問分野の特定および当該学問分野での学習成果記述を抽出する。具体的には、1. 翻訳作業内容確認のためデンマーク関連機関への訪問調査を行う。2. 平成25年度の調査研究で特定された学問分野における学習成果記述を、学生アルバイトを活用し、Web上から個別大学(一般社団法人国立大学協会会員大学86校、一般社団法人公立大学協会会員大学81校、一般社団法人日本私立大学連盟会員大学124校)で設定されている学習成果を収集する。3. デンマーク、英国、日本の学習成果記述データを新たにコーパス・コンコーダンスソフト(TXTANA Learning Edition およびAntConc)に入力し、前年度実施したテキストマイニングソフト分析項目の有効性順位付けを確認・強化する。これらの作業を進めることにより、本研究の目的である、客観的データに基づくグローバルかつ汎用的な学習成果一覧作成につなげる。
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Expenditure Plans for the Next FY Research Funding |
テキストマイニングソフト購入費が予定より少なかったこと、アルバイト作業が想定より短期間で終了したこと、一泊二日で予定していたシンポジウム参加が日帰りで可能となったことなどにより、当初予定金額より9万円ほど差額が生じた。 翻訳作業内容確認のためデンマーク関連機関への訪問調査、日本の大学(一般社団法人国立大学協会会員大学86校、一般社団法人公立大学協会会員大学81校、一般社団法人日本私立大学連盟会員大学124校)における学習成果記述のWeb上からの収集作業への学生アルバイト費用、コーパス・コンコーダンスソフト(TXTANA Learning Edition およびAntConc)購入等に使用する予定である。
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